プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70歳以上の方のアルバイト応募の断り方について。


現在、私の会社ではアルバイト募集をしているのですが、70歳以上の方から応募がありました。
私の会社では雇用形態関係なく、70歳が定年になり、70歳以上の人は働けません。

この場合、定年を理由に採用見送りと伝えても問題ないのでしょうか。
もし問題ありの場合はどのようにお断りすればいいでしょうか。
ちなみに、履歴書等書類等はまだいただいていません。
今まで、社員募集しかしておらず、面接前の段階では書類選考の結果、見送りと伝えてきたことしかありません。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

定年の年齢を上限とし、上限未満の労働者を期間の定めなく募集する場合は年齢制限が認められます。

例えば、定年が62歳であれば、正社員を募集するときに「62歳以下を募集」と記載しても問題ありません。
しかし、募集の際にこの条件を明示していないのであれば、断ることは出来ません。
https://jinji.stanby.co.jp/saiyou-knowhow/230804
貴方の会社の事情が全く不明ですから、断る場合の理由をこのサイトで聞くのは不可能です。
    • good
    • 0

>私の会社では雇用形態関係なく、70歳が定年になり、70歳以上の人は働けません。



このような雇用条件を謳っているのですから、コレを利用すればいいと思います
また、バイトの受付条件をxx歳までとか記さなければイタチゴッコが予想されますね
    • good
    • 0

>面接前の段階では書類選考の結果、見送りと伝えてきたことしかありません。



今回もそれと同じでいいと思います

不採用理由は伝える必要がないです
候補者から理由を聞かれても「回答できません」で返してOKなはずです
    • good
    • 0

もう決まっちゃったんですよ~。

すいませんね。
    • good
    • 0

募集の段階で、定年が70歳なので応募は69歳までの


方に限定させていただきます。と明記するのがやさしさでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A