アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職サイトでスカウトを貰いカジュアル面談を実施しました。
その後「応募される場合は書類選考からとなりますので履歴書、職務経歴書をお送りください」というメッセージを貰ったのですが一般的にこれはどういう意味合いなのでしょうか。
カジュアル面談後に連絡がないのは落ちた証拠というのは聞いたことがありますが、そもそも履歴書、職務経歴書と大差ないレジュメを見てスカウトしているはずなのにわざわざ書類選考からというのはどういう意図なのでしょうか。
応募してほしければ「ぜひ応募してください」と言ってくると思うのですが(実際にそういうメッセージを頂いたこともありますし)。
面と向かって断りづらいのでわざわざ書類を送らせた挙げ句、書類選考したフリをして落としますという意図ですか?
であれば正直何の連絡も要らないんですが…こっちも連絡が来なければ応募しないので。
採用に詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

> 一般的な傾向が知れればそれで良かったのですが。

面接担当者の面接タイプだけでも、4~5通りあるというような「how to 面接」サイトもあります。 メジャーなタイプであっても、面接の40%にもなるというようなことはなかなかないのでしょう。 
カジュアル面接でも、実は本選考の第一次面接であったり、雰囲気を感じてもらう目的のものだったりというというようなことにしても、どちらが一般的なのかを知ってもほとんど意味ないです。
大学受験でも面接があったりすることがありますが、その面接にしても、一般的傾向など「面接準備段階では必要でも、面接後には役に立ちません」
もうカジュアル面接は終わっているのですから、自分で今後を決めるだけです。
    • 0

転職サイトでスカウト方式を採用し、カジュアル面談をやる企業が100社あって、その100社でみても、10タイプ、30タイプの採用までのスタイルがあるでしょう。

また同じ企業であっても、アジュアル面接をする人の個性差や気分状態で、対応が変わることは想定の範囲でしょう。
「~~~とは、一体どういう意図か」と気になってしまうのもわかりますが、世の中というものは、自分がそのときには想定してないことが頻繁に起こるものです。
「~~~があれば、それは***ということだ」のような単純な推定は元々無理です。 「今後このようにすればこのようになるでしょう」ということも考えないで、自分として道を拓いて行きたいのか、もう止めにするのかを決めて、道を拓きたいのであれば、それなりに行動しつつ考えることです。
試しにスカウト方式を利用しカジュアル面接に応じただけで、意欲のようなものは強くないのであれば、止めれば良いだけでしょう。 企業側のやり方が気にいらないのであっても同じです。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですがそれを言ったらおしまいというか…
もちろん一つのことを全てに当てはめるのは不可能なのは重々承知ですが、一般的な傾向が知れればそれで良かったのですが。