初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

就職活動中の大学生です。この前の4月27日に、志望している会社に履歴書を送りました。(愛知から東京)
応募要項には、合否に関わらず1週間以内に連絡すると書いてあったのですがまだ連絡がありません。ゴールデンウィークがあった為連休明けの5月7日には目を通して貰えるかな?と思い待っていたのですが現時点で連絡はありません。
確認の連絡をしても良いのでしょうか?いつ忙しい時間帯かわからないので、いつでも見る事が出来るメールで確認の連絡をしようと思っていたのですが電話の方がいいのでしょうか?確認の連絡をせずもう一度履歴書を送り直すのはまずいですよね?

A 回答 (2件)

書類選考やWeb応募の場合、内容で不採用になると連絡なしという事業所が最近は多いです。

郵便事故などで届かなかったような場合を除き、再送しても同じだと思います。

希望度が高いのなら電話で確認してください。
「書類選考で不採用の場合、ご連絡は頂けないのでしょうか。」と聞くのがよいでしょう。

応募書類の内容を見直しつつ、多くの事業所に応募をかけてください。
ただ、地方から都内への応募は不利になる場合もあります。(住所が確定しないと、採用後支給交通費の予定が立たない、など)
    • 0
この回答へのお礼

質問にも同じ事書きましたが、選考結果に関わらず1週間以内に連絡致しますと記載があったのでさすがに連絡なしで不採用はないですよね?

その送った会社1本に絞ってないのなら次の会社にアプローチ掛ければ?

日本には会社が何万とあるんだから
    • 0