電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご覧頂きありがとうございます。
第二新卒にあたる年齢の、転職活動初心者です。

リクナビNEXTから、ある企業にレジュメを送ったのですが、1週間近く経っても、まだ返事が来ません。
その企業のページには、

レジュメ(書類選考)

1次面接

2次面接

内定(書類選考からここまで、約3週間)

との記載がありました。
「書類選考のうえ、おって連絡します」とあるので、不合格の場合でも連絡をいただけるのかもしれませんが、書類選考の時点で1週間近くもかかっているのは、もう望み薄なのではないかと思ってしまいます・・・。

一般的に見て、内定まで約3週間のうちの1週間を書類選考期間に充てるというのは、ちょっと考えられないですよね?

A 回答 (6件)

たまたま人事で採用など担当してきた者に過ぎません。



書類選考に一週間あるいはそれ以上日数がかかることは良くあることかと思います。

送信先での処理などで時間がかかる場合や、会社によっては上場企業であると仮定した場合、この時期は社員総出で株主総会等に関する準備や夏季賞与がある会社であれば人事考課や人事制度の改定など、採用専属で仕事をするのではない場合も多いので、一概には断言できませんが、応募人数が多い、または少ないので再度求人媒体などに掲載(第二新卒募集など)…様々な理由が考えられるかと思います。

PCの不具合などあらゆる可能性があると思います。
登録を受け付けた旨の確認さえあれば、申し込みしたことは確実なのですが、当方が送付先を間違いではなく会社での処理で諸般の事情から時間がかかりかなりお待たせしたこともありました。

なた別で逆の経験がありますが、同じようにエントリーして会社が不採用(書類選考段階)で返答がかえってきたと思えば、次の日に「面接にお越し下さい」のような結果も両方ありました。

当然辞退させていただいたのですが、様々な事情はなくても慎重に選考されていることも十分考えられます。合格をお祈りします。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 10

内定まで3週間とは、あくまで予定ですので応募者多数の場合は長くかかる場合もあります。



現時点で応募者が多数で選考に時間がかかっている場合もありますし、担当者が多忙のため選考に時間がかかっている場合もあります。

多くの企業の採用担当は、他の業務も兼任していることが多いので、採用決定権者との連絡に時間がかかってしまったりと様々な事情をお持ちです。

「時間がかかっているから望みが薄い」とは言い切れませんので、もう少し待ってから気になるようでしたらご連絡をされると良いと思います。
    • good
    • 0

経験の上での話しですが、書類選考からここまで約3週間、との文言はあまり信じない方が良いですよ。


私も実際に3週間と言われましたが、最終面接(3次)の日が既に4週間を終わろうとしていました。
私の場合は、最終面接日の前に他社である第一希望から内定頂きましたので面接に行きませんでしたが、結局は内定まで5週間程度かかった事となると思います。(受かったとすれば)
ただ、レジュメ提出から1週間も音沙汰無しは経験に無いので分かりませんが、あと2~3日待って連絡来なければ私なら諦めるか再度、応募してみます。
幸運を☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 20:06

私の経験上、書類選考は1~2週間程度かかると考えておいた方がいいと思います。


実際、募集をかけたら企業側の想定数以上の求職者からの応募があった場合には、どうしても書類選考には長い時間がかかってしまうものですしね。
また、「書類選考のうえ、おって連絡します」とあっても、それは書類選考通過者のみに連絡するという企業もあるので、選考をパスしなかった人にも連絡が来るとは限らないと思います。
いずれにせよ、2週間程度待ってみて、連絡がないようであれば確認の連絡をしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 12

書類選考で時間がかかることって結構ありますよ。

時間がかかるから望み薄ってこともないと思います。むしろ不採用になる方が連絡は早いかもしれません。

>内定まで約3週間のうちの1週間を書類選考期間に充てるというのは

面接するには時間もかかりますし、1次面接と同時に筆記試験をするところなんかだとそれの費用もかかります。だから1次面接前になるべく候補者を絞りたいと考えたとしてもおかしくありません。といって、適当にカットしていては結局ろくな人をとれなくなってしまいますからやっぱりじっくり検討するんじゃないでしょうか。一番応募者数が多い段階ですし。
どちらかというと2次面接までいけばほとんど通過なんじゃないでしょうか。手順後半の方がかかる時間は短い気がします。

会社にもよるでしょうが、1次面接でとりあえずの面接をされるケースと、1次面接前に配属予定部署や待遇の予定までかなり決められている(ように感じる)ケースとがあります。後者だとすればそれはかなり時間がかかります。
そういう(後者の)ケースでは、1次面接で配属予定部署の担当者と人事の人とで面接&筆記試験をし、その結果で待遇などまで詳細に確定したあとで偉い人が2次面接で出てきて確認と待遇の提示がなされ、その翌日には内定とかそんな感じのスケジュールだと思います。

もちろん、応募者が一斉に期日を決めて応募するわけではないのである程度の応募者が集まるまで待っていたり、その中で取捨選択したりしているのでしょうから楽観はできませんが、まだ何とも言われたわけではないのですから何の心配をする段階でもないと思います。
どーんと構えていればよいでしょう。


一週間というのは私の経験上はまだ早いくらいのような気もしますけれど、心配なら書類が先方に届いているかを確認がてら選考にどれくらいかかりそうなのか電話やメールなどで尋ねてみてもよいと思います。
    • good
    • 1

 連絡が遅い場合は、企業に電話かメールをして見るのが良いです。

私も就職活動において、連絡が遅い場合はメールを送りました。そうしたら、手違いなどがありましたよ。これを無事解決して、その会社を受けることができました。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!