アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終面接の合否についてですが・・・
転職で、先日2次面接を受けてきました。2次が最終で役員と人事(女性)の方との面接でした。
結果について、あまり感触は良いとは言えず、結果期日は先方から特に言われなかったので、終わり際に「結果はお電話になるのですか。」と聞いたところ、「結果は後日書面にてお伝えします。」と言われ
いつ頃までは聞かず、出てきてしましました。
一応、第1志望なので結果が不安で気になっております。
書類送付での結果通知という事は、すでに不採用ということなのでしょうか?
勝手な偏見ですが、採用通知は、待機時間が短く電話通知というのが採用されるパターンと考えて
おります。もしくは、他にも応募者がいて、検討されるからでしょうか?
非常に答えが出しづらい質問ですみませんが、もしご経験あられる方で良ければ教えて頂ければと
思います。長い質問になってしまいすみません。

A 回答 (1件)

採用担当者です。



>書類送付での結果通知という事は、すでに不採用ということなのでしょうか?
>勝手な偏見ですが、採用通知は、待機時間が短く
>電話通知というのが採用されるパターンと考えております。
>もしくは、他にも応募者がいて、検討されるからでしょうか?

質問者様の思い込みですね。
応募者が複数名いる場合は全員の面接が終わってから誰を採用するかを決めます。
その場では決まりません。「書面で連絡します」「電話で連絡します」は
面接を受けた人全員に言っているのでそれだけで合否を判断するのは早計です。

書類の交付を持って正式の内定(契約)とする、と考えている会社もあります。
電話一本では応募者は不安ではないか、形に残る物があったほうが安心ではないか、
と言う配慮です。
雇用契約においてもきちんと書面を交わす会社のほうが安心ですしね。


確かに、その応募者がよその会社も並行して受けている場合、
他社から先に内定が出て横取りされることもありますので
速やかに電話連絡する、と言う会社も増えています。
この不況下で人材の動きは流動化していますし
ビジネスにスピードが求められる時代です。


>いつ頃までは聞かず、出てきてしましました。

1週間くらいして連絡がなければ
「申し訳ありません。面接でお聞きするのを忘れていたのですが
結果の連絡はいつ頃を予定されているでしょうか?」と
問い合わせてみるのが一番安心できますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり待機時間が不安になってましたが、安心致しました。
おっしゃられる通り、まず1週間は落ち着いて待ってみようと思います。
すごく納得いくご回答で助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!