アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
就職活動の事で相談です。

9月7日に面接を受け、その日の夕方すぐに面接をしてくれた方から電話がありました。電話の内容は、面接を受けてみてどうだったか、働く意思は変わらずあるか、という確認の電話でした。もちろん、面接を受けた直後ですしそのときは働く意思は変わらずあったのでありますと伝えました。
更にその電話では、採用はほぼ決定で、あとは本社に書類を送ってOKが出れば採用です。私どももぜひ貴方と仕事をしたい、共に頑張りたいとまで言ってくれました。ただ、100%ではないし、この電話では断言できないので本採用が決定すれば来週の早いうちに書類を送りますと言われました。
その時に、質問はあるかと聞かれたのでもし採用になった場合、出勤日はいつ頃かと聞きました。締め日が20なので9月21日からを予定していると言われました。

面接を受けたのが7日金曜日です。今日は19日水曜日です。面接からもうすぐ2週間です。電話連絡も一切なし、書類も届かないのは、不採用ということでしょうか。

実際、面接を受けてみて後から冷静に考えたのですが、求人票には書いていない休日や残業の部分で納得出来ないところはあったので、今の気持ちとしては合格ならすぐ書類を送ると言われたのが連絡も来ないし、働く意思はかなり薄れています。こちらから一度電話をかけたのですが、出てもらえませんでした。今の時期は忙しいと聞いていたので、忙しさのあまり出られない、書類も遅れないのかと思いますが、ダメならダメで一言連絡をいただけたらと思ったりしています。今は不採用だと連絡が来ない企業もあるそうなので、私はダメなんだろうなと思って比較的前向きに次の仕事探しを考えています。

もし、まぁないとは思いますが、遅れて採用と言われた場合、断ろうと思っているのですが、その時の理由はなんと言えばいいのでしょうか…。

面接をした日にほぼ採用とまで言っておきながら、2週間連絡はないのはなんだか…残念です。始めからほぼ決定という電話をするのではなくて、採用か不採用か決まってから電話をすればいいのではないかと思います。それとも、その電話も面接の一部で、私の働きたい意思が足りなかったのでしょうか(笑)

どちらにせよ、その企業では働きたくないなと思っています。
そこで、質問をまとめますと
・このようなケースはよくある事なんでしょうか。
・もし、万が一採用通知が今になって来た場合、連絡がなかなか来なかったのでその間に働く意思が無くなったと正直に伝えてもいいのでしょうか。

この二点について回答、よろしくお願いします。

ちなみに、私は21歳女性で、高卒で一年間接客業の仕事をしていました。その会社を退職後は、フリーターです。
職種は事務職に応募しました。事務職は未経験です。正社員の募集ではなく、半年ごとに契約更新有りのフルタイムパートです。

A 回答 (2件)

そのようなケースはありますし郵便紛失もあります。

で採用っていってきたら「条件が合わないので辞退させてもらいます。個人情報は破棄お願いします」だけで問題ないかと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本日の朝、電話をしました。昨日も何度もかけたのですが、採用担当はまだ外に出てていていない、伝言も私では受け付けれない、また掛けなおせと何度も言われたので諦めて朝に電話をしました。

採用と言われていませんと伝えましたが、向こうは連絡は絶対したというのです。私の携帯にではなく、自宅の電話にしたそうです。
しかし私を含め家族にもその電話を受けた人はいませんし、採用担当は私に直接言ったと言い張ります。何日の何時ころか聞いたのですが、あいまいらしいです。その電話したという週は、私は遠い親戚の家に用事があってそこにいたので自宅の電話に出ることはできません。
また、書類を送る件はどうなったのか確認したところ、鼻で笑いながら『あぁ、それがまだ送らずに俺が持ってるんですよ(笑)』と言われました。

なにがなんだか、さっぱりです。
そんな企業に入社しても、仕事の事で同じように言っただの言わないだのでもめるのも嫌ですし、『正直、働く気は一切ありません』と断りました。
それでガチャリと切られてしまったので…まぁ、入社しなくてよかったと今は思っています。

このことは忘れて、次頑張ろうと思います!

不採用ということです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なんだか、採用だったらしいです(笑)

ですが上記の理由で断りました。