プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接結果は24日に連絡すると言われましたが来ません。自分から連絡しても大丈夫?

2次面接を16日に受け、24日に連絡する(電話かメール)と言われました。しかし28日現在連絡はありません。次が最終です。そこで質問です。

(1)、自分から連絡しようと思いましたが、月末で忙しく連絡遅れているかもしれません。あと何日か待つべきでしょうか?まずメールで伺い、それでも来なければ直接かけようと思います。また、あるサイトでは結果報告が予定より遅れたことがあるらしいです。しかし、遅れるからもう少し待ってほしいという連絡は事前になかったようです。面接で知り合った友人にも連絡は来てないそうです。

(2)、駆け引きをすべきでしょうか?例えば、「今日内定先から○日までに連絡するよう言われてしまい、結果連絡を早くしてほしい」などです。15日にその企業は説明会兼選考会を実施しています。もしかしたらその合格者と自分をすりあわせているのかもしれません。私は面接で「内定先から期限はいつまでと言われているか、他社を受けているか」という質問に、「特に言われていない。他は受けていない。御社に落ちれば内定先に行く。」と言ってしまいました。この発言によっていつまでも待たせておいても大丈夫だと思われている可能性があります。

(3)、この場合、自分から連絡するのはアリでしょうか?くどいなどの印象を与えそうで、社風に合わないなどと判断されるのが怖いです。

(4)、メール連絡の場合、採用担当者のアドレスと就職サイトに載っているアドレスとではどちらに送るべきですか?もし担当者が連絡し忘れそれを隠すためにメールを削除するなどがあった場合を考え就職関連全般のアドレスに連絡した方がいいですか?

何かアドバイスがあれば回答お願いいたします。また、期限を守らない企業に入ることはない等の回答は御遠慮ください。

A 回答 (6件)

非常に難しいところではありますね。

恐らくよくあることで考えると、まず合格者に連絡し辞退などがなければ次に不合格者に連絡します。一人でも連絡が取れない合格者がいる場合、不合格者への連絡がどんどん遅くなります。これは、定員割れを防ぐ為で合格者が一人辞退したら不合格者の中から、繰り上げ合格させるものです。

つまり、あなたは現時点では合格していないということ。しかし、辞退がでればまだ可能性がある状態です。


さて、問題は今こちらから連絡するかどうかですね。前述した通り今は不合格の可能性が高いわけです。もし、それで連絡した場合不合格ですと告げられ自ら幕引きをすることにもなりかねません。

しかし、逆にいつまで経っても連絡をしないのも、入社したいという意欲に欠けると判断されてもおかしくありません。

相手から連絡をすると告げられている以上、待ってみるのもいいとは思いますが、最終的な判断は自分でしましょう。
    • good
    • 4

面接結果を24日まで連絡していないとのことですが、一緒に受けた人にもまだ未連絡、15日に選考会を実施しているようなので異常ではないと思います。

勿論担当者は少し頼りない感じはしますが。まだ事態が動いていないようなので自分から動くことは無いでしょうし、動いても良い結果は得られない感じがします。お互いが引き合う感じであれば確認をして良い結果が出るでしょうが、確信が持てないようでしたら次の準備をされては如何。
    • good
    • 3

「24日までに、合否、どちらにしてもご連絡します」と言われているのであれば、お電話にて確認なさることをおすすめします。

そうではなくて、「合格の場合、24日までにご連絡します」と言われているのでしたら、次の企業様へと意識を向けて、集中していた方が良いでしょう。どちらだったのかを思い出せない場合は、もう次に進みましょう。こだわらないことです。ご縁はタイミングもありますので、ご縁ある企業様とはいろいろなタイミングも、すんなりと自然と合うものです。合否の結果が出ていないときは、とても気になりますが、止めるより進めることにしましょう。あなたの大切な人生と時間です。あなたを、まず一番に必要としてくれる企業様との縁を信じて動きましょう。
    • good
    • 10

はじめまして、よろしくお願い致します。



まずは、電話で確認をとりましょう。その時、採用担当者は応募者が多いのでもう少し
かかりますと、返答がくると思います。
(本当は、電話で断るとクレームがくるので郵送で不採用の通知がくるはずです)
24日か27日に郵送すると、28日以降に送られてくると思われます。

採用数が限られているので、優秀な方のみ電話など早めに連絡して本当に採用して
会社に来てくれるのか確認している状態なのです。

この話は、私の実体験です。

ご参考まで。
    • good
    • 6

電話ですぐに確認されたらいいと思いますよ。



24日に連絡するとの約束があったのだから、堂々と問い合わせて問題ありません。

それよりも、そんな基本的な約束を守ってくれないような会社は、あなたの方から断った方がよくないですか? 入ってからもロクなことがないかもしれませんよ。
    • good
    • 13

電話で即確認しましょう。


24日に連絡する、と言われているのだったら、確認の電話をして問題ありません。
期末で忙しいのはその通りですが、24日が期末で忙しいのは初めから分かっていることです。
遠慮なく、メールじゃなく今すぐ電話で確認しましょう。
メール確認にしたら、またその返事が来ないとイライラするだけです。電話だと、(2)~(4)の不要なことも考えずに済みます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A