プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学の補欠合格電話待ちです。
待っている電話は指定された日にちの12時から16時までにかけるということになっており、2月17日の電話の際に家におらずもしかしたら?と思い電話をかけて相手の大学からは「かけていない」と言われました。そして次の指定日の際はきちんと連絡先を待っていましたが来ずかなりの心配性の私は電話が来ていないのにかけてしまいました。案の定かけていないとの事でした。次の電話が23日ですがもし補欠合格でもかかってこないでしょうか?
基本的に補欠に関しての電話は一切応じないと記載されていて2回も補欠だと思いかけてしまった私はペナルティ?的な感じにされて電話をかけないということはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>次の電話が23日ですがもし補欠合格でもかかってこないでしょうか?



入学辞退者の人数次第です。合格辞退者が少なくて、繰り上げ合格対象者の人数があなたの順位までまわってこなければ、大学があなたに電話を掛ける(=繰り上げ合格の連絡をする)ことはありません。

合格者(補欠の繰り上げを含む)を決定するのは入試担当の大学教員であり、教員で構成される教授会です。教授会で決定されたことは、教授会以外では覆されません。
あなたの問い合わせの電話を受けたのは、教員ではなく事務職員です。事務職員には入試の合否をどうこうする権限はありません。仮に事務職員が「問い合わせるなと記載されているのに問い合わせてきた受験生がいた」と教員に報告したとしても、それを理由に補欠対象者から外す手続きをするほうが手間と時間がかかります。したがって、普通に考えて、それだけが理由で補欠対象者から外されることはないでしょう。
ただ、「厄介な受験生」として事務職員の心の中のブラックリストに載っている可能性はあります。するなと言っている補欠の問い合わせによって、繰り上げ合格の連絡等の入試業務で忙しい大学の電話回線を一つ塞いでしまうという迷惑を掛けたことは自覚するべきでしょう。

心配性だというわりには、あなたは「やってはいけないこと」をいくつもやっています。いわば「自爆」です。
まず、最初に指定された日時に家にいなくて電話が取れない状態、というのがありえない。指定日時に電話を受けられる状態にないというのは、入試当日に欠席するのと同じことです。指定日時に電話に出なかったら「入学の意思なし」とされて、繰り上げ合格の権利は次の順位の人に回されてしまいます。電話を受け取れなかった時点でアウトなのです。
最初の指定日時に家を留守にしていて、さらに「問い合わせるな」という記載にもかかわらず問い合わせる。後で心配になるくらいなら、最初からNG行為をやらかさないでください。

心配になって問い合わせる、というのは、あなたに「繰り上げ合格の電話がかかってくるはず(=合格しているはず)なのに、電話がかかってこないのは何かの間違いではないか」という前提があるということです。
なぜ繰り上げ合格している前提なのでしょう。不思議でなりません。補欠合格の繰り上げ数はその年の辞退者数次第で、過去に補欠の繰り上げがたくさんあったとしても、その年も必ず同じだけの繰り上げがあるとは限らないのですよ。
1回目はそもそも電話がかかってきていなかったし、2回目も電話なし。ということは、あなたは補欠合格候補者の中でもかなり順位が低いか、辞退者が少なくて補欠の繰り上がり合格者が少なくてあなたの順位まで繰り上げが来ていないか、だと思いますよ。
    • good
    • 0

ないでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A