プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国公立大学の追加合格について 今日から追加合格の発表なのですが少し席を外していた間に非通知からの電話が1件かかってきていました。大学からの連絡が非通知でかかってくることはあるのでしょうか。また仮にこれが大学からの連絡だった場合、出られなかったことで追加合格は取り消しになり次の人に回されているでしょうか。不安になので教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 先程、大学の入試課に、非通知で追加合格の連絡をすることがあるのかを問い合わせたところ、「基本的にはない」と言われました。普段の生活で非通知の電話がかかってきたことがなくそれがよりによって今日だったので心配です…。
    確認する方法はないでしょうか?

      補足日時:2019/03/28 14:38

A 回答 (4件)

>また仮にこれが大学からの連絡だった場合、出られなかったことで追加合格は取り消しになり次の人に回されているでしょうか。


それはありません。
連絡がつき、入学の意思がないことを確認するまで次に回すことはありません。
それと、追加合格というのは、成績上位者から順にお声がかかります。一般論として、国立では追加合格が出ること自体が少ないので、せいぜい上位数名程度にしかお声はからないでしょうし、0ということもあります。
まあ、気の毒ですが、期待しても無駄だと思いますよ。

それにしても、同じ国立大学でも大学によって違うのかな。いずれにせよ、定員を下回らず、かつ10%以上上回らない範囲で入学させるのが大原則であり、多くの欠員が出ることもほとんどないので、一人づつ順番になるはずですけどねえ。
    • good
    • 1

はじめまして、元国立大学関係者です。



>国公立大学の追加合格について 今日から追加合格の発表なのですが少し席を外していた間に非通知からの電話が1件かかってきていました。
>大学からの連絡が非通知でかかってくることはあるのでしょうか。

大学は「ビル電話」ですので、かかってきた回線と、実際の入試課の電話番号がちがいます。
ですが、非通知でかけることはあまり考えられません。
今の時期ですから、選挙のお願いではないでしょうか。

>これが大学からの連絡だった場合、出られなかったことで追加合格は取り消しになり次の人に回されているでしょうか。

国立大学の追加合格者は一定人数を一括して追加合格とします。
「だめだったら次の人」というわけではありません。
なお、国立の場合は、電話以外にレタックスでも追加合格者全員に送付します。

大学側が連絡するのは、基本的には二点です。
「追加合格になりました」
「本学に入学する意思のある場合は3月○○日から○○日の間に入学手続きをしてください」

追加合格になっていれば良いのですが……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2019/03/28 18:00

>自分で合否確認するにはどうすればいいですか?


学校に出向けばいいじゃん...それが基本だと思うが
    • good
    • 2

怪しい大学なら非通知で有ってもおかしくないw



自分で合否をかくにんするしか他にない...SNSより、自分を信じたほうがいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分で合否確認するにはどうすればいいですか?大学の入試課に連絡して追加合格の合否確認をお願いして受験番号などを伝えれば開示してもらえるでしょうか

お礼日時:2019/03/28 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A