プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接(100点満点)で9割取ることは可能なんでしょうか。

漠然としすぎていて、面接で9割などと取れるものなのか分かりません。勿論学校によって違うと言われればそうなのですが。

試験は面接のみです。
面接のみの試験ってことは、やはりもうセンター試験の結果で上位の人に目星がつけられていて、その人達をメインに面接を行うって感じでしょうか。
逆転の可能性はほぼないでしょうか。

A 回答 (2件)

基準が定量的ではなくて定性的なので、確実に9割を取るという手法はないですが、結果的に9割取れた面接というのは存在し得ます。

後半は、試験は面接のみと書きつつセンター試験が関係するという文章が自己矛盾しているのでお答えが難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐らくセンターの点数(圧縮等は行われます)+面接点だと思います。
学科試験はないという意味での面接のみ でした。

2次が面接のみというところは、原則的にセンターの結果をひっくり返すことは難しいでしょう

なぜなら、面接で大きな差がつくことはあり得ないからです。皆、一生懸命練習します。当然です。
しかも面接官の気分で、面接は行われるわけではなく、一定の基準で、平等に行われます
ある受験生は30点、他の受験生は90点などと言うことは起こりえないのが面接です。

差が付くとして、せいぜい、二次の面接配点の1割というところでしょう。
厳しいことを書くようですが、逆転は、二次配点の1割に入っていたときに起こると思ってください。
細かなデータは、「駿台ベネッセ」か「河合塾」のデータブックに、昨年のデータが載っています
それを参考にされたら良いと思います。
    • 0