アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おみくじ「油断するな」とは?

先日、公務員試験に合格しますようにとの願いを込めて、おみくじを引きました。

そこには、願い事「思い通りですが、油断するな」とありました。

そのおみくじを引いた時には、すでに公務員試験の最終試験が終わっており、結果を待つだけなのですが、「思い通りですが」は分かるにしても、「油断するな」がわかりません。

もちろん、自分のなかでは、試験はやり切ったつもりですが、この文が意味するところを教えてください。

A 回答 (6件)

ただ、喜ばせる神とはずれだよと叫ぶ神と半々ずつ入れて神社が商売するだけだよ。


油断大敵というが、当ろうと外れようと文句言うなだよね。
    • good
    • 0

おみくじはただの印刷紙です、気にすることはありません


人間誰しも人生に吉凶はあります、健康でありさえ
すればそれでいいのです。
刑務所に入るわけでもないし

紙に書いた印刷物等無視しましょう。
    • good
    • 0

アメリカ大統領も言っていたが 「準備せよ」という事かと。



何事も始まりであって 終わりではない。
多くの気構えがあっても 見込みを外すことさえ多々ある。
「こういう時はこう」「ああいう時はああ」多くのパターン分析は 例えそうない事でも 決して無駄にはならない。
研鑽せよ と。
    • good
    • 0

合格祈願は叶うが、必要以上に浮かれて


はしゃぐことなどしなさんな
というところでしょう。
    • good
    • 0

普通は試験受ける前におみくじ引きますが試験後に引いたのであれば


その油断するなは、『受かると思って過ごすな』
って意味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと分からなかったのでお尋ねしますが、「受かるとおもってすごすな」=「結果は思い通りになる(合格する)が、初めから受かる、楽勝などと思わず、合格発表の日まで気を引き締めておりなさい」みたいな感じでしょうか?

お礼日時:2023/07/03 00:31

せっかく合格通知を貰ったのにその帰り道に浮かれて油断して車に轢かれて死んじゃったりしないように、という意味です。



「勝って兜の緒を締めよ」とも言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!