プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度結婚式を挙げる者ですが、困ってます。

実は、仲のいい同期や先輩に対して、嘘を付いています。
その嘘とは、自分の出身大学名についてです。学歴コンプレックスがあり、同期の出身大学が一流だったのに、自分の大学が三流だったため、嘘を付いてしまいました。

この度結婚式でプロフィール紹介や主賓挨拶で、大学名がでた時点で嘘がばれてしまいます。
主賓挨拶で大学名が出ることは、少ないと思いますが、プロフィール紹介で大学名なしは、ありでしょうか。

嘘を付いた、自分が恥ずかしく、結婚相手にも迷惑をかけてしまってます。新郎だけ、プロフィールに最終学歴がないのは、変ですよね。。
何かアドバイスありましたら、ください。

A 回答 (4件)

司会の人とうまく打ち合わせれば可能だと思いますよ。



○○高校では○部に所属しており~~~~
そして大学在学中は○○を○○して~~~

と、自然な感じで学校名を言わずに華麗にスルーしてくれると思います^-^
    • good
    • 0

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。
彼女が、事実を知っているのであれば、もうそれでいいのではありませんか?
結婚式は、お互いが幸せになるもの。
プロフィール紹介でいっそうのこと、学歴を言わなければいいのではありませんか?
主賓あいさつでわざわざ学歴が出てくることもないと思います。

司会者はプロに頼むのですよね?
司会者に本当のこと、学歴をつい嘘をついてしまったことを正直に話
そのことをふれないようにすればいいんだと思います。
もっと簡単に考えて、彼女の学歴も言わない。
二人のなりそめを簡単にプロの司会者に言ってもらったらいいのではありませんか?
かあとは未来のこと、こんな家庭を築きたいとかをプロの司会者に話をしてもらったらいいと思います。

ちなみに私が出た結婚式で、プロフィールでお互いの学歴を一切言わなかった結婚式もありましたよ。
結婚式はいろいろな形があります。
二人でじっくりと話し合ってみたらいかがですか?
ただし、彼女の学歴を言って、スレ主様の学歴を言わなかった場合は、逆に目立ってしまいますので、言わないのであれば両方とも言わないでいいと思います。

今回のことを反省して、今後このような嘘はやめたほうがいいと思います。

彼女に話せてよかったですね。
末永くお幸せに。
    • good
    • 0

プロフィールなどは任意の範囲で原稿が作られるでしょうから、


そこで敢えて大学名を出さなければ良いと思います。
(女性なら、「短大を卒業して」などと簡単に紹介されることも多い)。

でもそれ、奥様になられる方はご存知なんですよね?
というか、会社内でそんな見栄を張っているとしたら、
問題じゃないですか?履歴書には本当のことを書いてあるんでしょうし、
ヘタな所でバレると、問題になりかねませんよ。会社に提出してある
書類が履歴査証にはならないとしても、信頼が失われますからね。

今回は乗り切れるかもしれませんが、後々問題が起こらないとも限りません。
くれぐれも、何が大事かを考え直してみて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番大事なのは、結婚相手の幸せです。
自分のやらなければ、いけないことは、わかっているつもりです。

また、結婚相手は、このことを知っています。
嘘を詫びなければならないのに、行動に移せていない自分が情けないです。
時期を見て、謝罪します。ありがとうございました

お礼日時:2010/10/10 11:25

なんか悲しくなる話ですね。



答えは簡単です。

ウソをつき通して、自分のささやかなプライドを守るか、
これを機会に正直になって楽になるかです。

ウソをつきたければ、新婦や大学の同級生に頭を下げて、
話を合わせてもらえばいいんじゃないでしょうか?

もちろん同級生はあきれて離れていくと思いますが。

新婦さんが離れていかない事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚相手は、このことを知っています。
式には、学生時代の友人は、呼んでいません。

嘘を付いた、私が言うのは変ですが、嘘はよくないので、
正直に話そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!