出産前後の痔にはご注意!

今回、転職先に提出する履歴書に
小学校入学から最終学歴までの
入学、卒業の年月日を書くように言われました。

年度は分かるのですが月日までは分かりません。
それでも調べて書いてくださいとのことなので
卒業証書や卒業アルバムなど探しているところです。

もし、各公立小中学校、高校の
入学、卒業の年月日について
調べられるサイトや方法などをご存知でしたら
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

卒業は3月31日、入学は4月1日でいいんじゃないかと思ったんですが...。


何のために、卒業式や入学式の日まで特定して書かされるのか理解できませんね。

どうしても必要なら、理由を説明して、教育委員会や、出身校に問い合わせるのが早いと思いますよ。

あるいは、図書館にでも行って、当時の新聞の縮刷版を探してみれば、地域面に卒業式、入学式の記事が出ているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくです。
何のために書かせるのか?

卒業年度は簡単に調べられるサイトがいくらでもあるので
月日についても調べられるところがあるかと思って
こちらで質問したのですが
やはり、そんなところ無いですよね。

おかげさまで
今回はなんとか調べることが出来ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 12:46

よく、履歴書の記入例には、詳細な年月日を記載してありますが、過去の経歴を知るにあたって、入学式・卒業式の執り行われた日付まで知ることで、その人間の何が判断できるのかが、私にとっては謎です。



法に基づいたことを記入すれば良いのでは…と思いますが、どうしてもと言うならば、母校に問い合わせるのが一番早いんじゃないですか?
就職活動のために、自分が出席した何年度の入学式・卒業式の執り行われた日付を知りたいと。
今、何かと学校側も校内の情報を外部に話すこととかに厳しいので、簡単に教えてくれない場合も考えられますが、同じ地域の学校だって、入学式・卒業式の日にちのズレは毎年生じていると思います。
確実な日付を知りたいなら、ダメもとで問い合わせればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今までの職場でも、こんな書き方を求められたことは無かったのですが
もしかしたら月日まで書くのが正式で、
それを調べるサイトもあるんじゃないかと思って
こちらで質問させていただきました。

やはりないですよね。
地道に調べるしか。

お礼日時:2011/12/15 12:54

日本の普通の小中学校は


入学は4月1日
卒業は3月31日
と決まっています。
高校も特別なことがなければ同じ。

この回答への補足

補足します。
入学、卒業の法的な数え方の年月日ではなく
入学式、卒業式の行われた日付を記載するようになっています。

記載例はいただいてあるのですが
それによると小学校入学は4月4日、中学校入学は4月6日などと
記載するようになっているので

実際にその年に式が行われた日付を調べたいのですが
何か方法はないでしょうか

ご存知でしたら

再度回答のほうお願いいたします。

補足日時:2011/12/13 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業年度が簡単に調べられるサイトがあるように
月日についても調べられるサイトがあるかと思ったのですが
やはりないですよね。

おかげさまで今回は
すべて調べることが出来ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入学卒業の年月日について

今すぐ書かなければいけない履歴書で、履歴に年月日の日まで記入する欄があるのですが、高校の卒業日は3月31日と書くのでしょうかそれとも、卒業式の日にちを書くのでしょうか?また、同様に大学の入学は4月1日でしょうか、それとも入学式の日を書くのでしょうか?

Aベストアンサー

卒業式はしても、一応3月31日までは高校在籍、という形になりますので、卒業日は3月31日と書くのが普通です。同様に大学の入学は4月1日と書きます。

Q卒業と入学の日付

初めて質問させていただきます。

4月から社会人になるのですが、会社に提出する履歴書に学校の入学、卒業の日付を書かなくてはいけません。

その際、この日付は入学式&卒業式の日付を書くものですか?
それとも4月1日&3月31日とかいて出してよいものですか?

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、学生の身分は入学年の4月1日から卒業年の3月31日までです。
入学式や卒業式は式をする日付にすぎません。

まあ日まで記入するのも珍しいですが、必要なら入学が4月1日、卒業が3月31日と
記入してください。

Q履歴書の入学&卒業の日にち

履歴書を企業を提出する事になりまして、
その企業が配布した履歴書用紙に書いている最中です。

学歴の部分で、○○年○月○日まで書く欄があるのですが、
入学は4月1日、卒業は3月31日で統一しても良いのでしょうか?
今までは日にちまで書かない履歴書を使っていたもので、わからないのです。(^^;)

因みに早めに卒業したですとか、途中入学などは無く、普通に今まで登ってきた者です。

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか御教授ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人事担当者の端くれです。ご参考になるかどうか…ですが、一つの意見としてご参照ください。

採用側として気になるのは、

・最終学歴に関して、履歴書などの提出書類に嘘の記載がないかどうか。

ですから、最終学歴に関する記載が立派に証明できれば、特に気になりませんです。なので、
入学…4月 1日
卒業…3月31日
で構わないと思いますよ。

どうしても気になる…ということであれば、最終学歴に関する「卒業証明書」を取り寄せて、その証明書に記載されている年月日通りに記載する、と。
それが不安なのであれば、いちいち卒業した学校に問い合わせていく…という手段しかないと思いますが、めんどくさいですよね。w

学歴欄に関しては、よほどの虚偽の記載がない限り、年月日などに関してはチェックしません。最終学歴の卒業証明書の提出、というチェックを行うくらいの企業が多いのではないでしょうか?

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q自分の職歴が思い出せません(年数など)

結婚して3年ほど無職でしたが、社会へ出たいと思いパート・アルバイトをしようと考えております。
ところで、
恥ずかしながら、自分の職歴(入社・退社の年月)が思い出せないのです。
結婚前に勤めていた会社(正社員)は、多分、年金手帳(主人の会社に預けてあります)を見ればわかるかな?と思うのですが・・・それ以前のものは、派遣だったりアルバイト・パート(いわゆるフリーター)をして食い繋いでいたので、年金手帳を見てもわからないと思います。

確か、どんな職業形態であっても、労災なんかはありますよね?あれを元に自分の過去の職歴を捜し求めることは可能でしょうか?
何か良い方法無いものでしょうか・・・・

Aベストアンサー

うーん、思い出せないのならば空白にしておくしかないでしょうねえ・・・
だいたいの記憶で書いても問題はないと思いますが。
その場合、事実と違えば詐称ということになってしまいますが、現実にそれがバレることはほとんどはありません。それをよしとするか?しないか?はご自分で判断してください。
労災なんか調べるよりも、派遣だった分は派遣会社に直接問い合わせてみてはいかがですか。
確かに「なーに聞いてんだ、この人は」と思われるかもしれませんが、意外とそういった問い合わせ窓口は独立してますので、その会社での今後の仕事紹介に影響が出るとは限りません。(出るかもしれないけど)
アルバイトに関しても、直接そこに聞いてみるとわかると思いますが。
ただそこまでしなくても、短期間の就労ならば空白にしておいていいと思います。

ちなみに、年金記録からあなたの職歴がバレるということは絶対にありません。
法令遵守というものを知らない人はそんなことを言うかもしれませんが、あなたの年金記録を他者が閲覧することは不可能ですので、ご安心を。

Q小学校入学の日を調べる方法について

自分史を作成したいと思い、まず出生から現在までの年表を作ることにしました。早速躓きました。
それは、小学校の入学年月日を知ることができないことです。
(卒業年月日は卒業証書で分かるのですが・・・)
どなたか、調べる方法が分かりましたら教えてください。
小学校入学    昭和14年4月

Aベストアンサー

 卒業した学校に聞くことでしょう。無くなっている場合は、合併先の学校が記録を保管している可能性がありますし、合併校が分からない場合は教育委員会(市区町村等、公立で無い場合は、設置者の学校法人等)が、合併先の学校を把握している(もしくは資料保管場所を知っている)可能性があります。
 校長先生・教頭先生等が毎日の出来事を記入した記録簿を作っているはずです。当該年度分が残っていれば、入学式が何日にしたのかは記載されているはずです。
 ただ、古い上に、文書保存年限の関係で、処分されている可能性があります(時代を考えると戦災でなくなっている可能性もありそうですね)。

 多くの学校では一定の区切りに「○○年史」等を作っていると思います。ひょっとしたらその冊子の質問者様達の年度の入学(卒業)者のページや、資料欄等に書いてあるかもしれません。

 当時は、戦災や物資窮乏の時代ですから、困難かもしれませんが、後悔されないように行動されることを勧めます。

Q履歴書の書き方 1月~3月の(大学)卒業式まで

来年3月に大学を卒業します(確定しています)。
履歴書の書き方なのですが、
来年3月15日が卒業式と仮定しまして
来年1月1日~3月14日までの間は、履歴書には"卒業見込み"と書くのでしょうか。
もしくは、2月中は無理としても、3月1日からは、"卒業"と書いても大丈夫なのでしょうか。

この時期の履歴書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

卒業式=卒業ではありません。
年度末(通常は3月31日)で卒業です。
従って、3月31日までに作成した履歴書には「卒業見込み」と書きます。
厳密には、履歴書には日付(作成日)を記載します。
「○月○日現在」と書きます。
その日付が3月31日以前なら「卒業見込み」と書き、面接等できちんと説明すれば良いのです。

一般には3月中に合否が決まるなら、3月20日ぐらいに提出する場合でも「3月1日現在」「卒業見込み」で作成して構いません。

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q卒業証書の日付は?

小学校中学校の義務教育における、卒業証書に書かれる日付は、いつなんでしょうか。又その根拠について知っておられる方ありましたら、教えていただけませんでしょうか。
 というのは、市町村合併により、3月31日に新市が発足する場合、卒業式の時点では、合併前の○○町立小学校なのでしょうが、渡される卒業証書が3月31日の日付だと、△△市立小学校と書かれるのでしょうか?
このことについて、どう理解すればよいのかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校教育法施行規則(文部科学省令)により、小学校・中学校の学年は4月1日~翌年3月31日と定められています。
小学校ないし中学校の卒業とは、最終学年を修了することですから、法的な厳密性を問うならば、3月31日付で卒業を認定することになります。

しかしながら、実務的には卒業式の日以降に教育活動が行われるわけではなく、卒業式の当日に交付する卒業証書に未来の日付が書き込まれていることに違和感が生じることもあるでしょうから、卒業式の日付で卒業証書を発行することとしても特段差し支えることはないのではないでしょうか。(明確な根拠は示せませんが)

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


人気Q&Aランキング