プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートキーの赤い点滅ランプってなんの意味ですか?
いつも鍵を出さずに車のプッシュボタンからで鍵開いてました。今日カバンからキーを出して押したら赤いランプがつきましたこれは電波が車に届いてると言う意味でしょうか?はたまた電池があって鍵が使い物になるよと言う意味でしょうか?
家の中でプッシュしても鍵が開いたので赤いランプがつけば距離的に開閉できるゾーンにいて車が開閉できてると言う意味でしょうか?教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • ありがとございます♪
    用は電池があり明らかに車が10キロ以上離れた場所から鍵自体をプッシュした時電池があれば赤いランプは付くのか?気になりまして…この場合ランプがついてもドアは開閉できないが電池があればランプはつくのかを聞きたいのです…ランプがつけば車が開いたよー閉まったよって言う意味ではないですよね?

      補足日時:2022/03/23 20:45

A 回答 (4件)

https://sq.jbr.co.jp/library/632
>このマークが点滅したときの意味は、
>「鍵(スマートキー・インテリジェントキー)の電池が切れそう!
>交換して!」という意味です

全部同じとは限らないけど赤点滅は大概が「アブナイ状態だぞ」という
警告です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます♪鍵をプッシュすると点滅するので点滅していると電波が届いてると言う意味ではないのですね?
車から10キロ離れた場所で鍵自体をプッシュしても赤いランプは電池があれば点滅するのですね?へ(開閉は離れているのでできないが電池があるので点滅する)

お礼日時:2022/03/23 20:36

>鍵をプッシュすると点滅するので点滅していると電波が届いてると言う意味ではないのですね?


とは限りませんよ。

「押したときに点滅」は「見られて気づいてくれる可能性が高いから」かも
ですよ
ポケットに入ってたり、壁のボードにぶら下げられて、人が見てもないのに
警告だからって点滅させても更に電池消耗するだけですからね。

「全部同じではない」って言ってんのに車種すら明かしてないのでは
どんな天才でもカミサマでも正確な回答なんかできっこありません。
おバカな質問者さんはクルマを買ったディーラーやメーカーに訊きなよ。
    • good
    • 1

ドアロック&アンロックボタンなどを押したときに早い周期でLEDが数回点滅するのは、電波を送信していることを使用者に知らせるためです。

(ドアロックボタンを押してもLEDが点滅しない場合は電池が完全に消耗しているかリモコンの故障です)

また、メーカーや車種によってはボタンを押したりしていないのに遅い周期でLEDが点滅する場合がありますが、これは「リモコンの電池が消耗しているので、そろそろ電池を交換してください。」という意味です。(←LEDが点滅するようになってからでもまだ数日〜数週間程度は使えると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます♪鍵自体に電池があれば車から遠い場所で鍵自体をプッシュしても赤いランプが付くけどドアは開閉しないと言う解釈で良いですか?赤いランプが点滅すると電波が通って車が開閉できた?と言う意味ではないですね?

お礼日時:2022/03/23 20:40

技術者の細工次第だが、電波の動きって知ってる?大体はあの高速な点滅が電波の波形を現したものだが、詳しい事知りたいの?教えてやっても

良いが、ショバ代が足りねえぞ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています