プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコンを移動させているときに落としてしまい、その後から電源を入れても起動せずに落ちてしまう現象が起こり、購入した店舗に修理に出しましたが、電源ユニットの問題ではなく、CPUかマザーボードの故障で、調べるにはさらに費用が掛かる上、代替の部品も製造終了になっているため、新品に買い替えたほうがいいとのことになりました。

このパソコンは動産保険に入っているので、保険を請求したいのですが、破損個所のわかる写真を添付しないといけません。しかし、落としたといってもBoxには傷がなく、マザーボードにしろCUPにしろ目で見てわかるような物理的な破損はありません。このような場合、何の写真を添付すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ありがとうございます。

すでに修理に出したときにマザーボード等複数の写真はとってもらってあり、修理不可能の趣旨の書類ももらっています。これで出してみますが、パソコン自体は邪魔になるし、ジャンク品としてすぐに買取にだしてしまおうと思っているので、手元になくなってしまいます。今のうちにさらに複数枚写真をとっておきます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/08 22:29

A 回答 (2件)

こんばんは

パソコンの写真を2~3枚と、お店で「修理不可能である旨」を便箋に書いてもらう。お店の住所・店名・電話・ハンコを入れて貰う。

を同封して保険会社へ送ればいいです。

そうすれば、なにかしらの連絡が来ます。
この回答への補足あり
    • 0

修理不能を証明する購入店舗のレポートを写真に写す。

• 1