電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の裏のお寺さんが老朽化のため立て直すので境界線の立会いしました。
その後台風21号の暴風でお寺さんのトタン屋根が我が家と
車に飛んできておい被さりました。
老朽化お認め現金で全て支払うとの事です。そこで質問です。
(1)家の修理費お現金で払ってもらい。自分の火災保険に損害額お請求することはダメなことですか?
(2)車の修理費だけもらい修理しないのはダメなのですか?
1.2ともなぜダメなのか、なぜ問題ないのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1) 損害の請求はできませんが見舞金(諸費用保険金)がでることがあるので保険会社に連絡はします。

もらえないかも知れませんがもらい損ねは避けます。
https://www.ms-ins.com/contractor/emergency/kasa …
火災保険の対象となる事故で、火災保険金をお支払いする前に加害者が損害額を全額負担した場合でも、別に火災保険から臨時費用保険金(家庭用火災保険は事故時諸費用保険金)をお支払いいたします。

(2) こちらは問題ありません。相手に損害賠償をする義務があるだけで、修理するかしないかは自由です。買換え費用にしてもかまいません。
https://www.jiko-ciel.com/200/100-2/101-1


どちらも詐欺にはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
一度保険会社さんと相談させていただきます。
車の方は修理するかしないか、検討します。

お礼日時:2018/11/07 15:08

相手が個人ならまだしも、お寺ですから、支払われるお金は宗教法人のお金なので、お金の流れは厳しく管理されています。


ですから不正働くことを考えるべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不正ならダメですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/07 14:01

詐欺だから


お金を騙して取ることを詐欺と言います

あと
>車に飛んできておい被さりました
おおい(覆い)被さりました

>老朽化お認め
老朽化を

>修理費お現金で
修理費を現金で

>損害額お請求する
損害額を請求する

です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際に家に穴があいおり
車も傷だらけです。
その分はお寺に請求したいと思います。

お礼日時:2018/11/07 13:37

どちらも詐欺請求でダメ。


損保会社が不正請求を見抜けないほどの節穴ではないよ。
そもそも、火災保険に特約付けてるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不正請求ならダメですね。
家の穴と車の傷だらけの分お寺さんに請求したいと思います、

お礼日時:2018/11/07 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!