電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2日前、走行中に追突されました。
私は50km/hで走行中後方より60km/hか70km/hで来た居眠り運転の車に追突されました。
その際には明らかな体の異常はなかったので、物損事故ということで警察の方で処理してもらいました。
お盆期間ということもあり、保険会社とも詳細なやりとりはしていないのですが、保険会社とのやりとりの前に参考までにいくつか質問したいことがあります。

1)首が少し痛く(生活には支障ない程度)病院を受診したところ、「頚椎捻挫」だろうということでした。特に何か治療をしているわけではないのですが、その際の受診料を支払ってもらうには診断書を書いてもらって人身事故に切り替えないとできないのでしょうか?

2)これは相手の保険会社との話次第にもよるかとは思うのですが参考までにお尋ねします。
今回は相手の過失は大きいにしても、どちらも走行中ということもあり10-0になる可能性は低いのでしょうか?

3)私の車は普通車(ステーションワゴン)で、相手の車は軽自動車だったのですが、それでも私の車は後部バンパーが損傷。トランクのドア(ハッチバック?)も凹み、ブレーキランプのカバーもひびが入っています。これもまだ車屋に見積もりはしてもらっていないのでそれ次第にはなるかと思うのですが、もし保障が10-0になった場合、修理相当の金額をもらって新車購入に充てることは可能なのでしょうか?
車は購入してから10年経っており、走行距離も14万kmになっています。あと半年くらいで買い換えようと思っていたところなので、わざわざ修理するよりも新車購入に充てた方が得かと考えたのですが、とりあえずは車の修理をした方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

誤回答もありますので訂正しておきます。



1)その通りです。
ただ、2~3日の通院なら物損の警察証明で処理してくれる場合もありますので
相手の保険会社と相談です。

2)そのような状況なら0:100の処理になるでしょう。

3)10年経過の中古車なら時価額は10~20万円だと思います。
時価額以上の修理代は法的にも支払われません。
時価額相当を現金でもらい(他の回答は誤り)新車の購入資金に充当は
可能です。

もちろん時価額を下回るような修理代なら修理代が支払われます。
いずれにしても、修理しない旨保険会社に告げ、修理工場でなく貴方に
直接振り込んでもらてください。
そのお金を何に使おうが貴方の自由です。

>とりあえずは車の修理をした方がいいのでしょうか?

失礼ですが年式も古いので下取価格は修理してもゼロに近いでしょう。
だったら、修理せずに上記のようにお金だけをもらう方が断然お得です。

なお、貴方は古い車ですので、車両保険には加入していないと思いますが
もし加入していると回答内容も少し変わるかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本日、保険会社から連絡があり、10:0で処理していただけるということ、物損でも受診料を支払っていただけるということ、修理相当の費用を現金で支払っていただけることを確認しました。
現在の車を購入したときから保険ないようは変更していませんので、車両保険は加入したままなんですが、私の保険を使ってしまうと次回からの支払いが多少高くなってしまいそうなので使わないことにします。
まだ費用の見積もりはしていませんが、ディーラーに確認したところ、今ならギリギリ助成金も間に合いそうなので、その費用を新車購入に充てることにします。

お礼日時:2010/08/16 12:08

1物損のまま支払われるとしても。


今後しばらく通院をするのなら、人身に切り替えてください。
相手の態度にもよりますが、人身が無難だと思います。

2、今回は10;0であなたに過失は有りません。
予断ですが、後方から追突されれば必ず10;0になるとは限りません。不用意な急ブレーキなど前方の車に問題行為があるなら3;7とかも有り得ます。

3、可能です。
修理費用又は車の時価の安い方が賠償額となります。
使い道は自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本日、保険会社から連絡があり、10:0で処理していただけるということ、物損でも受診料を支払っていただけるということ、修理相当の費用を現金で支払っていただけることを確認しました。
首の違和感は残るものの、さすがに後遺症の残るような障害なら徐々にひどくなっていくと思いますし、痛みの方はすこしずつ軽快していますので、相手の方も誠意のある方なので、わざわざ人身に切り替える必要はないかと思います。
まだ費用の見積もりはしていませんが、その費用を新車購入に充てることにします。

お礼日時:2010/08/16 12:14

1.受診料のみであれば、通常は物損のままでも保険会社から支払いがあります。



2.追突ですから、双方動いていようと0:100です。

3.修理費用ではなく、時価額になると思います。時価額を貰って買い替えでしょう。
  ちなみに、修理費用が時価額よりも低い場合でも、修理しないで修理費用を貰って買い替え費用に充てることは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本日、保険会社から連絡があり、10:0で処理していただけるということ、物損でも受診料を支払っていただけるということ、修理相当の費用を現金で支払っていただけることを確認しました。
まだ費用の見積もりはしていませんが、その費用を新車購入に充てることにします。

お礼日時:2010/08/16 12:05

1.人身事故に切り替えてください



2.追突なんで100%10:0になります

3.修理費用しか出ません、現金は出ません、修理屋さんに直接支払われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本日、保険会社から連絡があり、10:0で処理していただけるということ、物損でも受診料を支払っていただけるということ、修理相当の費用を現金で支払っていただけることを確認しました。

お礼日時:2010/08/16 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!