プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店の物に車がぶつかってきて壊れてしまいました。
相手の方の車両保険で修理してもらうことになったのですが、
修理後に修理業者さんに保険屋さんがお金を払うそうです。
それ自体はいいのですが、事故を起こされたのは私なので、
まず一度は私に払って私が修理業者さんに払うのではないのですか?
これは普通なのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

No.6さんは前半部分はその通りですが


後半は問題の本質がわかってないです

>あくまでも事故被害者
そうです 当事者なのです
本来の請求元は被害者です
保険会社は関係者同意のもとに被害者を飛ばして業者に支払うのです
被害者が外にいるわけではないです
ここは法的に大事なところです
    • good
    • 0

通常、保険加入する意味は、万が一の事故賠償を保険金で賄うわけですから、修理業者が保険会社に修理費用の見積もりと請求をするのが一般的です。


修理業者が請求するわけですから、あなたはあくまでも事故被害者で、金銭的な問題は請求元と保険会社となります。
    • good
    • 0

損保の事故センター勤務者です



下記の回答に間違いが散見されます
質問者さんの疑問はごもっともです
修理の請負契約はあなたと業者間の契約であり、修理業者の請求先はあなたです 

理論上の修理代の負担の流れは次の通りです
あなた(被害者)が修理業者に支払いして、その金額を加害者に請求する
加害者は自分の保険会社に請求する

ただし、これは面倒なので加害者、被害者、業者のすべての同意のもとに
保険会社から業者に支払うのがほとんどです 95%以上?
被害者は右から左にするだけのお金を触りたくないのが当たり前ですがほとんどです

業者は保険会社から直接払ってほしいはず
被害者に払われるとなんだかんだと先延ばしにされる可能性があるから

まれに修理自体は少し先になるので被害者に払うこともあります
車の場合、車検の時にあわせて修理するからと被害者に払うことはちょくちょくあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それではこの対応でおかしくはないということですね!
悪徳なところなのかな?
わたしだけそんな感じなのかな?と思ってましたので安心しました
このまま進めてもいいのでしょうか?

お礼日時:2023/11/30 08:51

>事故を起こされたのは私なので、


まず一度は私に払って私が修理業者さんに払うのではないのですか?
大違い。
保険屋は加害者に代わって、要した費用を払うだけなんです。
被害者に対しては何の義理を負う必要もありません。
義理を負う必要があるのは加害者なんです。
    • good
    • 0

そのような疑問に至る事が何故?って思えます。


私は追突事故にあってしばらく通院していましたが全て終わった後に相手の保険屋が全て支払うとの事で病院では支払い無しでしたが何とも思わないというかまぁそれが仕組み的にも楽だし効率いいよね。って思いました。
自分はお金を払わないって事に変わりなくて支払うのは保険会社なんだからわざわざあなたを経由して支払うと最終的には同じ事をしているのにひと手間余計な作業が増えるだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたが言われてる事はごもっともですが


修理業者さんと保険屋の直接のやり取りが普通です。

修理業者さんと保険屋さんの間で 見積もりや工事期間等の打ち合わせをしてるので仕方がない事です。
あなたが業者と金額や内容の打ち合わせをして 保険屋と費用の打ち合わせをして 見積もりや書類をあなたの名前で出せば あなたの口座に支払われるはずです。面倒くさいですよ。
    • good
    • 0

普通です。



保険会社はあなたや加害者がお金をちょろまかす可能性があると考えているので、修理業者と直接やり取りしたいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A