ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

こんにちは、事故についての質問です。
駐車場で止まっていた車にバックで隣に注射する際フロントバンパーに少し擦ってしまいました。ぶつけてしまった車の持ち主を見つけ、その場で警察を呼び保険会社に連絡しました。
相手方は兄弟がディーラーで働いているのでそこに持ってくからそこに連絡してくれと言われ保険会社を通してそちらに連絡させて頂きました。
1ヶ月ほど後に請求額の連絡がきたのですが25万です。
少しの擦り傷でもそこまで行ってしまうものなのでしょうか。
自分でぶつけてしまったのでしょうがない事だとは思ってはいますが、値段に少し不満があります。そんなもんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 明細の詳細として、バンパー交換、レンタカー8日間利用です。
    私の入っている保険は損保ジャパンです。

      補足日時:2024/09/06 12:44
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

業界で結託していることです。



保険を使えば、次の保険料は3年間上がる。

それがイヤなら、多少高くても自腹にする。

請求する方は、高い請求金額でも問題ない。

相手保険会社は、高い請求でもOKする。

で、業界全体として、事故による支払総額が高くなったので、保険の保険料自体を値上げする。

請求する側も困らない。
支払う保険会社も困らない。

保険を使うか自腹にするかで、加害者は困る。

さて、「高すぎる、おかしい」と思うのなら裁判です。
いくらくらいが妥当だと思いますかね。

裁判費用と時間をかけて、そこまでやりますか、です。
    • good
    • 0

昨今のビッグモーターの保険請求でもありましたが、自動車保険を利用する修繕が修繕する業者の儲けに直結していることは当たり前の世界で、保険を利用しない修繕では当たり前に代車が貸されるも、100%過失の事故の場合多くはレンタカーを借り、業者はレンタカー会社からバックマージンを受ける仕組みがあります。


また、擦り傷は通常は板金塗装で簡単に修理できますが、保険での修理となると部品交換が行われます。
おそらく3万円程度で修理が出来ると思いますが、無駄に上乗せされた修理費が加算されています。
しかしながら、保険会社もディーラーには自賠責保険加入や任意保険加入で世話になる側面があり、保険利用後に保険金が30%上がり、回収が可能という点で、暗黙の了解というのが現実です。
まあ、人身でなく済んだことを良いと理解して、今後は気を付けてください。
おそらく、あなたが逆の立場でも修理業者が同じことをするでしょう。
    • good
    • 0

#2です。


軽のバンパー交換だけなら7-8万円ほどです。
しっかりした保険会社だと最初からレンタカー利用を制限するよう交渉してくれるものですが。
あなたの現在の等級にもよるでしょうが、保険を使うかどうかは今後3年間の保険料アップ額との比較になりますね。どうせ保険を使うならあなたの車の修理をすればどうですか?(もちろん車両保険の契約内容にもよりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ保険使うなら確かに自分の車もなおしたいですが、こちら側の傷は相場1本1万円もしないホイールにしかも擦り傷だったので、ボディとかだったら使ってたと思いますが、そのために保険使うのもなぁと決定的な後押しになる理由にはならなかったんですҨ(´-ω-`)

お礼日時:2024/09/06 13:16

貰い事故で相手側に全責任がある修理なら見積り金額的には少し高いが妥当と言えなくない金額です。


ただ、代車が8日間というのを損保ジャパンのアジャスターが認めるかは微妙ですね。
    • good
    • 0

あなたの保険会社が間に入っていて、修理対応したのが正規のディーラーであれば不正の余地はあまりないですね。

保険会社はアジャスターが実際の傷や修理方法を確認し、保険会社と合意したうえで修理します。
こういった場合は、少しの傷でもバンパー交換です。その車がボディコーティングしていればバンパーに再コーティング代金、近接センサーが付いていれば再エーミング代金が加算されます。国産車としてこれだけでたいてい10万円オーバー。
じゃああとの15万円は何だと言えば、車の修理期間中の代車代ですね。
部品が届いてから入庫すればそんなの1日で済むだろうと思うでしょうが、事故当日に入庫して代車期間スタート、そこから部品発注、工場予約と時間がかかって修理代より高いことはよくあります。
請求明細にそれぞれの金額が記載されていますからご確認ください。
    • good
    • 1

ディーラーの見積書を入手して 他の板金屋と比較してみるべきだと思います

    • good
    • 0

相談してみるのは良い事です。

    • good
    • 0

間に保険会社が入ってるんでしょう?


まともな保険会社なら、損害額を査定する人がいますから現実的な値段になるものです。
相手の車がよほど高級車だったとか?
であなたは保険を使うんですか、それとも自費で?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は日産の軽でした。今そこを迷っているところで、あがる保険料と25万てのがあんまり変わらなくて分割払いにするかローンにするかみたいな感じです、

お礼日時:2024/09/06 12:40

ふっかけられています。


保険会社も馬鹿ではないと思うし、調べると思うけど。
うちも、ふっかけられましたが、保険会社の、おかげで、ふっかけられるずに済みました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、自費でいくか保険使うか迷っているところなのですが値段に疑問と不満ある旨は保険会社に伝えれば多少なにかたいおうしてもらえるものなのでしょうか?

お礼日時:2024/09/06 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報