電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車(私)と車(相手)の接触事故の修理代について質問させていただきます。

今回の場合、私が加害者です。
信号待ちをしていた相手の車に私の自転車がぶつかってしまい、車に傷をつけてしまいました。
傷の大きさとしては長さが20cm位で、針金のようなもので引っかいたようなイメージです。
因みに傷は2本あります。

相手の方がディーラーさんに修理代を見積もってもらったところ、修理に20万強、修理時間に10日ほど掛かり代車も必要なのでその分も支払ってほしいと言われました。

こういった傷の場合、そんなに日数が掛かるのか、また金額に関してもちょっと疑問に感じてしまい質問させていただきます。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

傷がパネル2枚に掛かっている(例えば前部ドアとフェンダーとに渡るような傷とか)様ですと、鈑金で20万円はあり得ますね。ここは致し方ないかもしれません。修理期間もほぼ妥当だと思いますが、多くの場合見積もり上の修理期間は余裕を見て設定してますから、それより早く修理完了になることもあります。

代車に関しては、相手方ディーラー保有車をだしてもらうようにするか、代車のランクを落としてもらうように交渉してはいかがでしょうかね。相手任せにすると、事故車同等車を用意しちゃいますから、場合によっては結構高いかもしれませんので。

お役に立てば幸いです。
    • 0

車種によって左右される部分が大きいでしょう。

代車は被害者さんの都合によって
車の受け渡しにも日数も掛かるでしょうし、
修理金額もその箇所・車種によって
かなり差があるとしか言えないと思います。
ちなみに小学校低学年のお子さんが、信号待ちの高級なベンツに
ぶつかって160万円程の修理・代車代を支払ったことがあります。
    • 0

当たった場所によって金額はかなり変わりますよ。

車種によってもずいぶん値段差がありますし。
修理期間からすると、軽やファミリーカーじゃなく、新車や高級車なのかな?だとしたらまあ10日も妥当でしょう。

ディーラーの見積もりなら3種類程ありますが、どれもボッタクリまでの金額はないのでそれなりに妥当な修理代でしょうね。
自分で板金屋に見積もりさせてもらって修理させてもらう方法もありますが、相手が嫌がるかも。修理に納得いかないと何度もやり直させたりする事もありますしね。

特殊なカラーや高級車だと金額も日数も何倍も掛かる事もあります。内容は別段問題ないかと。

ボッタクられてるかもって心配なんでしょうが、まあまあ妥当な金額と保証請求ですよ。
    • 0

通常 軽四なら代車日額 消費税込み4,000円 カローラクラスで5,000円程度です。

車の車種 グレードにもよりますが、高級車除けば5,6000円程度でしょう。

本来、修理は板金塗装業者にダイレクトに入庫すれば安上がりです。 車屋販売店は下請け板金塗装業者に丸投げ 口利き手数料とるのみ 融通もなにもききません。割高になるのはヤムを得ませんね。
販売店が直接修理するわけではありません。彼らは本来車を売るのが本業 修理は修理専門、板金塗装業者 誤解のないようにね。

あなた同居親族に自動車保険、火災保険加入があれば特約として個人賠責加入がないか、早急に確認、問い合わせされることですね。あればこちらで対応します。
    • 0

私はぶつけたことが無いので値段のことは何ともいえませんが、そういう場合は、1箇所の見積もりでは不安ですよね。

そこで、貴女の近所、或いは友人を通じての知り合いの修理屋、又は相手の被害者の近所近くの修理屋等を見つけて、そこでの複数の見積もりをとったらどうでしょうか。
また、あなたの近所の修理屋に、どのくらいかかるかの話を聞くこともいいのではないかと思います。
 一軒の修理屋だけでは、やはり金額の妥当性が問題になりますので、複数の相見積もりや、費用の情報収集をされたら納得すると思います。
    • 0

金額や内容はおそらく妥当な線でしょう。

チョイ割高な気もしますが
台車がレンタカーになると
日額1.5万とかになるので、総総額はかなり高額です。

賠償責任保険にお入りではないでしょうか?

あるいは何かしら(自動車や火災)の保険に付属していないでしょうか?
    • 0

私の子供が同じ様にドアからフェンダーにかけて引掻いた様な30cm程度の傷をつけました。
塗装が入ると乾燥のための日が必要なので7~10日は普通です。
代車は出しませんでしたが修理費は23万円払いました。
尤も、子供保険で支払われたので私の出費は0円です。

• 0