プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、交差点でわき見の追突事故をおこしてしまい、私は任意保険に入っていなかったので自腹なんですが。
昨日ディーラーから見積もりが出まして、27万の修理とひと月分、15万の代車代がきましたが。代車代が凄く高く感じるんですが、ディーラーだとそんなもんですか?
ちなみに、今年の3月に新車でラクティス買ったみたいです。ディーラーは、相手の方です。

A 回答 (5件)

それはディーラーの代車ではなく


レンタカーでしょう。

追突と言う事なので
過失が100:0と思いますから
代車はレンタカーになります。

ヴィッツ、フィット辺りのレンタカーで
一ヶ月分の費用が15万円なのだと思います。

トヨレンの場合で、ヴィッツの1日料金が6825円なので
マンスリーになってそこそこ割安のようです。
    • good
    • 1

ディーラーに限らず、小型車で代車料、1日辺り5,000円は妥当な相場です。

    • good
    • 6

通常事故での代車はレンタカーが多いです。

また、その代車もぶつけられて修理している車と同等ぐらいのランクというのが普通ですから、ラクティスの代車だとしたら1日5千円は普通でしょうね。
ディーラーだからそうなのではなくて、町の修理工場でも同じだと思いますよ。
ラクティスクラスのレンタカーを調べてみて下さい。妥当な線だと思いますけど。
    • good
    • 0

 一ヶ月分の代車代が15万というのは、相場だと思います。


 しかしながら、一ヶ月も代車が必要か(修理に一ヶ月もかかる?)と言われると、交渉の余地はあるかと思います。

 ただね・・こちら側任意保険未加入と言うことを考えると、高いかな?って思ってもさっさとお金を払って示談にした方が良いような気がするんです。
 修理歴が残って、評価落ちした補償をしろとか言う相手もいます。

 今は物損のようですし、示談が長引けば、人身に切り替えるなど相手の態度も硬化することも考えられます。
 法テラスの無料相談などを利用して、今後に問題を残さないように、きちんとした示談書を作ることをお勧めします。
 
    • good
    • 0

27万の修理でひと月分代車だと


少し修理の日にちがかかりすぎです。
良いとこ2週間でしょう。

素人相手だと思って多少吹っ掛けて来ていると思います。
保険に入っていれば貴方の保険屋が修理の見積もりを精査するんですが・・・
貴方もしくは貴方の代理が、見積もりの精査をしないと、吹っかけられる事も有ります。
それなりの技術のある人に相談・見積もりの精査を頼むのも一つの手です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!