プロが教えるわが家の防犯対策術!

強風により、敷地内に設置したサイクルハウスが倒れ隣の駐車場に停めてあった車にぶつかってしまいました。
謝罪をし、こちらで直しますと申し出たが自分のディーラーに見積もりをお願いするとの事でとりあえず見積もりを待つ事1週間。ディーラーなので高いのは覚悟していたが出てきた金額に驚き、自分の知り合いの車屋に相談した所、ディーラーならこのくらいにはなるだろうとの事。ぶつけてしまった相手にはこちらの知り合いにお願いするという事と、金額が安いから適当なのではなくしっかり直しますと言う事を伝えたところ、ディーラーでなくてはダメだと一点張り。ここまでディーラーにこだわるんだと逆に怪しい…。直さないと言ってる訳ではなく、ディーラーにお願いするならお金は払わないというのは何か罰せられるのでしょうか?
5/6までに払わなければ修理はしないそうです。

A 回答 (4件)

見積書は見せてもらったのですか?


今回被害者側は修理中の代車はディーラーが出さず、レンタカー会社を使う場合もありますしね。
あとは修理内容によっては新品と交換ですかね。
それなら高いですよ。

もし加害者側に任せたらどう扱われるか不安になるのもわかります。

>ディーラーにお願いするならお金は払わないというのは何か罰せられるのでしょうか?

まずは器物破損とかじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

見積書は見ました。
代車の費用は妥当だと思いますが、修理代が半端なかったです。

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/30 20:35

修理会社の選択権は、被害者にあります。


その修理金額が妥当かどうかは、
客観的な第三者たる裁判所の判断を待ちましょう。

因みに、「まともな修理会社」は損害保険協会と
修理代金の「価格協定」を結んでいます。
○○の修理は○○円~○○円って感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

修理会社の選択権は、被害者にあります。
→そうなんですね…

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/30 20:37

保険会社の人に全部頼んだ方が良いんじゃないですか?


よく分からないけど
自分達でやるとこうなると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
明日電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 20:40

自宅の火災保険の特約で修理代が出る可能性があります


保険証を確認してみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全く頭になかったです。
確認してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/30 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!