プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車NA車かターボ車か迷っています

中古で軽自動車を買おうと思っています。
大人3人乗りでメインで使う車なのですが、やっぱりターボありが良いでしょうか。

隣県に行くのに登り坂(峠道)を走る可能性ありです。
ちなみに三瀬トンネル有料道路というところ


購入費用と燃費を考えればNA車がいいのですが、今までターボ車に乗ってきたので、登り坂でどのくらい走らないのかが分からず困っています。

ターボもNAの感覚もわかる方の意見を頂けると有り難いです。

A 回答 (11件中1~10件)

二代目MRワゴン4ATターボに、13年10万キロ乗りまして、現在は旧ワゴンR NAエネチャージ仕様(マイルドハイブリッドではない方)です。

ターボは、一般道では、クラウンを煽れるくらい早かったですが、燃費はショートストロークで吹け上りはいいけど、燃費に不利な上、4ATという事もあり、平均13~14、真夏でエアコンをかけると10kmスレスレ。オイル交換は、必ず2500kmでモーターレブも入れていましたが、10万キロの頃には、若干オイルが減るようになりました。
今の、ワゴンRは、副変速機付きCVTでワイドレンジ、電スロという事もあり、平均燃費は20km、流れの良い道ばかりだと、26kmです。瞬間燃費計は、ターボだと28kmだったけど、今は普通に走っていても35km。
燃費計ばかり見ているので、普通に走っていると遅いですが、燃費を気にせず踏めば結構速いので不自由はしませんが、CVTなのでタイムラグがあり、ワンテンポ遅れます。でも、リッター20走ったら、何も文句はありません。
エネチャージで、助手席下にリチウムイオンバッテリーがあり、回生エンジンブレーキで充電して、パッドを減らさず電気を貯めて、加速する時に、オルタネーターの発電量を抑えて、加速を良くするというアイデアは、安くて効率的。要するに、自転車の発電機を、つけた時と外した時の差と同じです。
ちなみにマイルドハイブリッドは、電動アシスト自転車と同じ仕組み。
肝心なのは、試乗する事です!
「軽自動車NA車かターボ車か迷っています 」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。
かつみさんはワゴンRに3〜4人乗車で登り坂や高速道路を走られたことはありますか?
もしあれば感想をお聞きしたいです。

燃費は魅力的ではありますね。
私のターボ車のムーヴもリッター12ぐらいです。
大部分を通勤や街乗りで使うのでちょっともったいない気持ちがあります。

お礼日時:2023/12/09 14:04

男なら


軽自動車なんかでは無く
普通自動車一択ですが。
    • good
    • 1

乗り方、というか運転の腕次第でしょうね。


NAだろうがターボだろうが、エンジンのできることは同じですw ターボは64馬力、NAは50馬力程度が限界ですが、逆に言えばこれを超えない範囲ではNAもターボも同じ出力を出すことができます。出せるかどうかは腕次第ですw
    • good
    • 0

大人3人乗るならターボの方がよいでしょう。



NAで大人4人乗り一般道路の普通の道でも走らなかったね・・・・
信号待ちをしてから、走るときも速度が出なかった
多少車により異なる可能性もあるが・・・

燃費を考えるとNAがよいかもしれないが、軽でターボといっても、ダウンサイジングターボに近い形だから、燃費ってさほど変わらなかったりしますからね・・・

NAで大人4人を一般道路での坂ならギリギリの世界ですね・・・
速度を出して登っていくってなら、無理ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人乗りだと一般道でも微妙なんですね;
ワゴンRだとハイトワゴンの中でも重量が軽めみたいなので、どうかなと思ってはいたのですが…
ケチらないほうが後悔はなさそうですね。

燃費もそこまでの開きはないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/09 02:41

ご近所の一般道をトコトコと走るだけならNAでもよいですが、大人3人乗車の峠道では登坂車線行きになるように思います(皆さんの体重にもよりますが^^;。

あと、そこそこの距離(20km以上とか)を大人3名乗車のNAの軽で移動するとなると、はっきり言って疲れます(最近の軽は広いと言いますが、それは車高でごまかした広さであって、横のゆったり感が無いので最終的にはやはり窮屈で、更にシートに厚みが無いのが疲労感の元になります)。遅い+窮屈の相乗効果は距離を乗るほどに効いてきますので、やはりそこそこ速度の出るターボをお勧めします(あくまで私的な意見ですが・・)。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登坂車線走るしかないのは確実ですね
周りは80キロ前後で走ったりするので…
しかも帰り道は登坂車線がないのでやっぱり邪魔になるだろうなと予想しています。

高速道路も考えたのですが、結構回り道になってしまい、行先によっては峠道通らないと時間のロスが大きかったりしますね。

スピードでないとストレスもたまりそうですね;

お礼日時:2023/12/09 02:33

そうそう、エブリバン(ワゴン)と軽トラなら、トラックの方が圧倒的に車重が軽いですから、


軽トラの走りが良いのは当たり前です。
    • good
    • 1

新車で軽で迷うなら絶対にターボをお薦めしますけどね。


中古車であるならねぇ、、、
オイルメンテの悪かった固体でターボ車は致命傷ですからね、、
何処をどう観察してもメンテが良かったかどうかなんてわかりませんから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ターボはこまめにオイル交換してないといけないですからね
メンテが悪いのに当たったら最悪ですね…

お礼日時:2023/12/09 00:17

スズキ軽エブリターボよりも、ノンターボの三菱軽トラの方が走りましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽トラですか!

お礼日時:2023/12/09 00:16

軽のターボって、エンジン直ぐ痛むよ。


よーするに、非力なエンジンで無理して走るのだから。
1300か1500辺りの普通車にしたら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
普通車も考えてはいます。

お礼日時:2023/12/09 00:15

どうしても気になるならレンタカー等で借りてみては?



他人の意見もいいですけど、やはり感覚は人によって違うので
安くても数千円かかりますが、
中古とはいえ車は大きな買い物ですからね

ニコニコレンタカーとか安いですよ、店舗が近くにあるかとか
軽自動車でNAがあるかなど条件があえばですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
自分でもワゴンRのNAでもあればレンタカーで借りてみようとは思ってました。
ニコニコレンタカーもあります。
結局それが一番間違いないですもんね。

お礼日時:2023/12/08 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A