プロが教えるわが家の防犯対策術!

NAの軽自動車で奥只見ダムまで奥只見シルバーラインを利用してドライブに行こうと思うのですが、道中は楽しめますでしょうか?

全長22kmのうち18kmがトンネルで、アップダウンが激しく、老朽化による路面の凹凸もひどいみたいですが、NAの軽自動車故にパワー不足でただ疲れるだけのドライブになってしまうのではないかと心配です。

ちなみに同乗者はなしで自分一人だけでのドライブです。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

照明が暗く路面が荒れた長いトンネル。

ホイールベースが短くタイヤ直径が小さい車だと時に荒れた路面で跳ね気味になる、路面に大きなくぼみが無いかよく前を見ながら運転しあれば避ける・・・といった運転が「面白い!」と感じられる方なら問題ないと思います。
急坂といっても空を見上げるようなエンジン全開でやっと・・・というほどの道ではないです。最高出力近辺の回転数で走るのが「うるさくてイヤだ」とか「怖い」ということでなければ問題ないです。

シルバーライン部分の所要時間は30分程度ですから緊張感を持って走ってもさほど疲れはしません。
帰りは国道に出るルートでというのもよいように思います。

参考まで。
    • 0

奥只見シルバーラインの全線では無く、尾瀬・檜枝岐からシルバーラインのトンネルの途中で合流し奥只見ダムまで行ったことがあります。

檜枝岐からの道はほとんどが湖に沿ったクニャクニャとした道でいつまで経っても目的地に近づかないので閉口しました。トンネルに入ったらほとんど直線なのでホッとしたことを覚えています。昔の話なのでトンネル内の路面状況は分かりませんが当時も薄暗い道なので用心して運転しました。
    • 0