プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の手付金について。
中古車屋のネクステージで、気に入った車があり、手付金1万円を払ってきました。

事情が変わって、キャンセルしたいのですが、その時に1万円は返ってきますか?
どうしたら返金してもらえるのでしょう?

質問者からの補足コメント

• みなさま、回答ありがとうございます。
    はじめに行った、中古車屋さんは、手付金払っても、本契約前でキャンセルしたくなったら、返せるとのことだったので、大丈夫だと思ってしまいました。

結果的に、ネクステージさんから返金はしていただけました。
    全く揉めずに、担当の方が了解してくださりました。

A 回答 (5件)

返ってくるかどうかは言ってみないとわからないと思います。

一般的には口約束でも契約は成立するので、キャンセル料も追加で請求されるのかもしれません。

中古車は1点ものです。 グーネットとかで在庫&見積もりフォームでと言わせると、「数多くの問い合わせがありますが、商談中はありません」 とか教えてくれます。

誰かが買うという話になるとそれは商談中となり、ほかのお客さんは買えないという独得の決まりがあります。

賃貸の物件と同じで契約の意思があると宣言するとその人が第一優先権を獲得する感じで、ほかに次の人がくると、早く決断もしないといけないとかあります。

グーネットとか新着24時間未満とかに問い合わせると「もう売れちゃいました」 とかざらにそんな返事くるので、別に手付金支払っていてもキャンセルといえば、そのまま返してもらえるような気がします。

ただ個人的にキャンセルする人とかってあまり相手にされなくなると思うので、次回からはキャンセルするかどうかを最初に考えてから申し込む方が良いとは思います。

普通車を買う時にお金とか持っていかないので、手付金もない感じ。 買う意思がどのくらいとか言えばキープして商談中にして他の営業マンが売れないようにしてくれますし、契約してしまうと注文書なる書面に振込口座書いてあるので、ドンと全額振り込みする感じ。

手付金ってどちらかといえば、買う気が弱いかなあ~ と見越して手付金をもらい、キャンセルと言えば「やっぱりな」 と思うくらいかと思います。
    • 0

返ってこないから手付け金です。

返ってくるなら払っていないと同じ事です。
法律上は返ってきませんし、他に実費が発生している場合や、
キャンセルに関する取り決めがある場合は、
追加の支払い義務があります。
    • 0

中古車の場合は、契約したなら、納車に向けての作業が進んでいる場合もある。

だから、作業が進んでいるなら、その作業が進んでいる時点までの費用をキャンセル費用として支払いしなければいけない。
だから、手付金もキャンセル料の一部となり、キャンセル料が別と請求されるでしょう。

まだ、納車にむけて全く動いていないなら、手付金の返金を交渉するしかないよ。1万円なら、返却されなくてもあきらめるしかないでしょう。
今回は、たった1万円のキャンセル費用と思って。
    • 0

手付金はその分支払額から引かれる程度であって、普通一般のお客にはしませんが、こういう時は戻りません。

事情がどうのこうのではなく、売買契約は成立しませんが考え方が鈍いのでしょう?
手付金自体はあくまでも仮り契約なので
ネクステージさんから出入り禁止もあるくらい覚悟した方がいいですよ。
自分も同業種なので「そのくらい考えろよ!」とは言いますね。
    • 0

>その時に1万円は返ってきますか?

返って来ないじゃない?
手付金を支払う事で仮に
他の人が、購入したいと
言われても店側としては、
アナタに手付金をもらっている以上
 売らないで、キープしている

>どうしたら返金してもらえるのでしょう?

ダメ元でお店に土下座でもして
情に訴えてみたら?難しとおもうけど・・・・
    • 0