アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年男性です。
高齢の母のために、車があったほうが便利と考えました。
私は、ペーパードライバーです。
中古の軽自動車を検討しています。
モータリゼーションの知識がゼロなのでわかりませんが、
いくらくらいの軽を買えば長持ちしますか。
できれば、ずっと乗っていたいのですが。
右も左も分かりませんが、
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (24件中1~10件)

乗るのが自分と母親二人、買い物、病院とか生活圏のみで、車の知識が無い。


人付き合いがあまりなくて、知り合いの整備工場なんかないし、知識無いから言いなりになるしかない。
そんな感じでしょうか。

納車待てるならディーラーの新車アルトで良いんじゃないですか?
今のエントリー軽には、最安でも怖ろしいほど装備付いてます。
下から二番目ぐらいが、お買い得モデルという位置づけのようです。

今の時期なら店に顔出して、初売りで買うとか宣言してもいいかもしれません。
初売りとか言いつつ、去年のように1月登録にこだわる所はもう始めているかも。

登録未使用は、安くはありません。
ほぼ同額か高め。
現在売り渋りしてた3年落ちとか大量に出してますので、車検渡しとか保証も短くて損します。
コロナ前と違い、今では何でも良いからどうしてもすぐに必要な人が買う物。
目玉車59.8万円でもお店の高額パック執拗に勧められるので、新車より高くなるのは総額表示以前からです。
旧型アルトの登録未使用とか、高額工賃別のオマケ付けて新型並みのお客様希望パック込み価格ほぼ百万で売ってたりします。

二人なら後席乗せるより助手席乗せた方がいいので、スライドドアは特に必要でもないです。
後ろに乗せると荷物置けなくなるデメリットの方が大きいです。
介助必要ならお迎えに来て貰えばいいので、これまた関係なくなる。

人気のハイトワゴンと言っても、乗用ベースなら座面の高さは変わらないか、ほぼ変わらないのは当たり前。
並ぶと座面変わらないので、乗り降りは相当背が高くない限りほとんど変わらないから、動けるならお母さん連れて実際に店に見に行けばいいです。

動画検索するといろいろ出てきますから、見てみたら?
新型アルトに185cmの人が乗ってるのとかありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じです。
アルトいいですか。
やっぱりスズキは軽強いですね。
検討しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 00:49

車の使用頻度によりますね。


毎日乗るのか、週末の休みだけ乗るのか、
近くだけ、遠くもいく。足代わりに使うのか。
様々です。

お金に糸目をつけないなら、
新車で200〜250万ぐらいで軽が買えます。

中古で良いなら、50万ぐらいで買えます。

要はピンキリです。
まずは、『カーセンサー』や『グー』で
だいたいの値段の相場を把握してください。

初心者なら、近くにあるディーラーさん
(日産、ダイハツ、スズキ)などで
試乗してみたら良いと思いますね。

色にこだわらなければ、
展示車なら、安く買えます。

まずは相場を知ることです。
車検もあるし、保険代や駐車場代もあります。
燃費が良いものは新車になります。
電気車だと補助金も出ます。

ペーパードライバーなら、
近くの教習所で、
ペーパードライバー講習
(3時間1.5万ぐらい、地域による)を
2.3回受けると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週2くらいしか乗らないと思います。
試乗ですか・・・?恐い。
ペーパードライバーで試乗させてもらっても危ないですよね。
いざ買うとなったら、ペーパー講習は受けます。
200とかは出せないですね。
50~くらいかなな。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 00:46

軽の中古は高いです。


普通車の方が本体価格が安いので維持費を考えても普通車の方がいいです。
燃費も無駄にターボとかついていると普通車より悪いです。
スライドドアのやつがお勧めです。
トヨタはブランドだけで高いので、スズキ、ソリオなどがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソリオって今でもあるんですね。
懐かしい。
販売店に行って聞いてみようかな。
安ければいいんで、軽にこだわりはないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/19 00:42

ba様 数年前でしたら:とある回答者答え=


1.5Lクラス中古車で 2万km未満 30万未満 でした。現在不明ですが^^
10年落ち未満で
    • good
    • 0

30万までの軽を買い、壊れたら次を買う・・これ!



軽の新車なんて、もったいないですよ。 このローテーションなら10年に1回ぐらいの買い替えぐらいで済みますので経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り切りですね。
壊れないといいなあ。

お礼日時:2023/10/19 00:41

軽自動車でも税金、保険、タイヤ、車検等 維持費は月3万以上かかりますよ


車検はお任せならかなりかかりますよ 
古い車ならもっとかかるかも
クルマのことを知らなければその辺の見極めができません。言われた通り整備代金を払うことになりかねません
クルマは間違いなく 便利ですけど 大丈夫ですか?

お年寄りは歩かないとどんどん歩けなくなります
クルマはそれを加速させることになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思った以上に維持費がかかるんですね。
楽をすれば機能も落ちてくるので、
買うことによるデメリットもありますね。
よくよく考えてから買わないとですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 00:40

購入費用も大きな金額がかかりますが、メンテナンス(2年毎の車検や、点検代など)費用、任意保険代も考慮した方が良いと思いますよ。


私は、去年中古の軽をリースで購入(?)しました。
7年間リースで車検代も含んでおり、総額で考えたら、一括等で購入した方がお得かもしれませんが、毎月の出費や車検で大きな出費を考えて、選択しました。車を所有する方法も色々とあるので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リースという発想はありませんでした。
その手もありですね。
比較してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 00:39

長持ちなら、登録済み未使用車って中古車を購入してください。


それが一番長持ちですね・・・
ディーラーがメーカーからの報酬目当てで自爆したもので、走行距離が1桁代とかで走行していなかったりします。(10kmとされていることもある)

新古車って言われるものがあるが、はっきりいって、非常に曖昧ですからね・・・
登録済み未使用車も新古車
ディーラーが試乗車で使われていたものも新古車。
試乗車といっても、どれぐらいしか走っていないってことはないですから。1000キロ以上もありえる。

安いものだと、値段相当って感じだったりすることがあります。
10年以上経過したら、価値は0になるが、安いものだと諸経費の手数料とかの方が車体代よりも高いってこともありえてくる世界ですからね・・・

基本的にどんな車でもしっかりと整備とメンテナンスをして、故障したら修理したら長持ちしますから・・・

メンテナンスをしていても、故障しますし、故障の修理費がかかるようになり、手放す人が多いですから・・・

近くで補助とかする人がいるとか車椅子で座席の近くまでいけるとなると、スライドドアの車の方が便利ですね・・・
スライドドアってドアを全開にできるから乗り降りしやすいですしね・・・
N-BOX、タント、スペーシア、ルークスあたりですね・・・
このあたりって、人気の軽自動車ってこともありますから、若干値がはることがありますので・・・

アルトは、補助も必用なく一人で自由に乗り降りできる人がなら、その車種でもよい。
でも、将来的に補助も必用とかを考慮するなら、選択すべきではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スライドドアいいですね。
人気だけあって高いのが難ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/18 02:09

即金で買える財力あるなら、普通車買って、5年毎に車を買い替えしたほうが一番効率的。

車検は一回で済むし、下取り価格が一番高い時期。車は10年したら二束三文。5年毎に買い替えしたら10年で400万は浮く。あくまでも一括払いの時に限るけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的にはそうなんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2023/10/18 01:35

軽なら、新車がお勧めです。

中古で100万超の金額を出すなら、新車で200万弱のものを私なら選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200万もないです~(汗)

お礼日時:2023/10/18 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A