プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Let'S4を乗っているのですが
今までほぼ毎日乗っていましたが、事情により休日以外乗らなくなりました。
すると乗り始めてアクセルを戻した際、惰性で全然走らなくなります。
いつもの感覚ならアクセル戻して交差点に進入するのが、戻した途端いきなり止まろうとします。
何故でしょうか??
この前、バッテリーが壊れたので新品に入れ方のでそこは問題ないと思うのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ブレーキをギュっと握ったあと、レバーは完全に戻っていますか?

ブレーキワイヤーの劣化かカムの動きが悪くなりブレーキが戻っていないのではないでしょうか?

スタンドを立てた状態で前タイヤは持ち上げながら、後ろは浮いてるんでそのまま手でタイヤを回してみてください。
通常なら軽く回るはずです。抵抗があるようならブレーキの引きずり(戻っていない)だと思います。
もし抵抗があるようなら次はブレーキワイヤーのホイール側の端をみると少し変わったナットが付いています。ブレーキの遊び調整用のナットです。
それを緩めて、ナットがかかっていたアームをワイヤー側に押せる所まで押して離します。スッと戻れば正常、戻りが悪い場合はカムの軸部分のグリス切れです。アームの動きはいいのにナットを元の所まで締めこんでブレーキを掛けると戻りが悪くなる場合はワイヤーが劣化しています。
確認してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみます