電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車は、ワゴンRです。
通常、車を駐車している時はみなさんサイドブレーキをかけると思うのですが
この状態で2~3日放置して、サイドブレーキを戻して
いざ、発進しようとしたら、後ろタイヤがブレーキがかかったままになって
後ろにバックしたりすると、ガコンと言ってブレーキが戻るのですが
こういう減少が多々発生いたします。
そこでドラムを外して、内部の点検を行いましたが、特に問題点は見つかりませんでした。
このような現象を経験された方で、原因とならないようにする方法を教えてください。

※ ちなみにですが、ホイルシリンダー、サイドブレーキワイヤーはスムーズに動くのを確認しています。

A 回答 (4件)

湿度が異常に高い状態ですと張り付きが発生しやすいようです。



ひょっとして冠水路とか走ってませんか?その辺でシューの湿気が抜けきっていないとか・・・・


あんまり変な癖がついているようでしたらシューを交換するのもありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の知り合いの整備士さんにも相談したら、お客さんで水没した所に車置いてたら
ブレーキシューが張り付いて動かなくなったと聞きましたので
洗車をよくするので、そのときにブレーキシューが濡れてそのまま放置で張り付きですかねw
濡れたままにすると張り付きやすいというのであれば、そうかもしれません。

お礼日時:2014/07/04 23:24

>こういう減少が多々発生いたします。



湿度の多い地方
水にぬれた道路を走行した後
冠水の道を走行した後などは

リアブレーキのライニングに水分が溜まり
ドラムの内側にへばり付く場合が多いです

サイドブレーキを使用して(初心者の引きずりなど)
ドラムを適度に過熱させ、水分を飛ばすか
湿度の関係の場合は
リアブレーキのサイドを引かず
タイヤの前に、固定のブロックなどを置いて
車両を動かないようにした方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/05 08:48

リリーススプリング(だっけ?)は伸びきってはいないのですか?(または弱ってる。


通常、レバーを戻せば、リリーススプリングで戻るハズですが・・・。

【参考画像】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …

ひょっとして、この画像の一番下側のスプリングがイカれると、軸位置が安定せずにそんな症状がでるのかも?!
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車が古いのでその可能性も少しはあるかもしれませんね。
洗車後にドラムを外してみたらブレーキシューが水びたしでした。

お礼日時:2014/07/05 07:40

ドラム外して点検はご自身で行ったのでしょうか?サイドワイヤーもスムーズに動くって事でしたら


ブレーキシュー(ドラム内側に当たる面の事です)とドラムが真空状態みたいに張り付く可能性もありので、荒目のサンドペーパーで軽くシューとドラム内面を擦ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シューとドラムはペーパーで磨いて組みました。
しばらくこれで様子見です。

お礼日時:2014/07/05 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!