アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのフロントのディスクブレーキなんですが、非常にゆっくり握るとスカスカで圧がかからずにブレーキが掛かりません。
素早く(普通に)握ると、問題ないので、何が原因なのでしょうか?
特に、油漏れなどはしている様子はないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

バイクいじるのが好きなので回答させていただきます。



ご質問の件は以下の3つが考えられます。

1.ブレーキレバーの遊びが大きすぎる
2.ブレーキフルードにエアが入っている
3.マスターシリンダーのピストンシールの劣化

1.
ブレーキレバーの遊びが大きいと、レバーを握り始めた瞬間にブレーキが作動しません。ブレーキレバーの遊びは、通常10~20mm程度に調整されています。遊びが大きすぎる場合は、ブレーキレバーの調整を行うことで改善できます。

ブレーキレバーの調整方法は、バイクの取扱説明書に記載されています。また、バイクショップでも調整してもらえるかと思います。

2.
ブレーキフルードにエアが入っている場合も、同じようにスカスカになります。ブレーキフルードにエアが入ると、マスターシリンダーからキャリパーまでの圧力伝達がうまく行われず、ブレーキが作動しません。

ブレーキフルードにエアが入っている場合は、エア抜きを行うことで改善できます。エア抜きの方法は、同様に取説に記載されています。当然ショップでもエア抜きをしてもらえます。

3.
ピストンシールの劣化により、マスターシリンダー内の圧力が保持できなくなると、ゆっくり握ればスカスカになります。

もしこの劣化が原因の場合は、マスターシリンダーの交換が必要です。これはバイクショップに依頼をしてください。

ご質問の内容から、油漏れはしていないとのことですので、おそらく1. ブレーキレバーの遊びが大きすぎるか、2. ブレーキフルードにエアが入っているのいずれかの可能性が高いと思います。

まずは、ブレーキレバーの遊びを調整してみて、改善しない場合は、ブレーキフルードのエア抜きを試してみてください。それでも改善しない場合は、マスターシリンダーの劣化が原因の可能性があります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

助かりました!
ブレーキフルードは、エアが入っておらず(入れ替えましたが関係なかった)、残るはピストンしかなさそうなので、部品取り車からブレーキレバー&マスターを交換しつつオーバーホールキットを取り寄せてみたいと思います。
あろがとうございました!

お礼日時:2024/01/14 16:38

マスターシリンダのOH又は交換が必要ですが貴殿には敷居が高いのでプロショップ(バイク屋)に依頼するのが賢明です



事故ったら修理代以上の対価を払う必要が有るので修理すべきです

走らないバイク(車)より停まれないバイク(車)は危険極まりないです
    • good
    • 0

まずはリザーバをチェックしましょう。


フルードがほとんど無ければ、パッドも減っています。
    • good
    • 0

ブレーキピストン・シリンダなどの総点検をしましょう。

    • good
    • 0

たぶん、エア噛みしていますから、十分な量のブレーキ液を用意してエア抜きしてください。


方法を知らないようでは話になりませんから、バイク屋さんに持ち込んでください。
    • good
    • 1

ブレーキは定期的にメンテナンスします。


あなたのような状態になるのは、ブレーキフルード(オイル)の劣化や
減っているか、エア(空気)が入り込んでいる、のどれかです。

なので、自分でやるか、バイク屋さんで、ブレーキのメンテをします。

僕のバイクも同じような感じなので、そろそろメンテしようかなと、
思っている所です。
僕は自分でやります。

やり方はユーチューブで動画がいくらでも出てきます。
ただし、エア抜きは道具が必要ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A