アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク屋で「そろそろ交換時期ですよ」と言われたのですが、前回交換から1万kmの走行と思い、交換してしませんでした(前回は3万kmで交換、かなり磨り減り、ブレーキ時に鳴きを感じたので交換しました)今回バイク屋はチラッと見で交換を言ったのですが、前からどの様に見れば分かる物か教えて下さい。
写真も添付しようとしたのですが、暗く、接写が写せませんでした・・

A 回答 (3件)

こんにちは。



まず、ブレーキディスク&キャリパが付いている側と反対に目一杯ハンドルを切ってください。
しゃがんで懐中電灯で照らしながら、ブレーキキャリパをディスクと縦方向に一直線になる角度から観察してください。

ブレーキシュー(パッド)のベース部からパッドがどれほど飛び出しているかが見極め方です。
厳密に測る必用はありません。
目で見て1ミリ程度に減っていたら使用限界ですので、すぐに交換しましょう。

ですが、
おそらくバイク店主はリアブレーキシューの事を言っているのではないでしょうか?
合計4万キロ走行しているわけですから、そろそろ交換時期だと思いますよ。
こちらは目視では分かりませんので、フロントが減っていなければ、
バイク店で「リアブレーキシューの事ですか?」と聞き、そうであるなら交換してもらいましょう。

ではでは。
    • good
    • 0

次のうちのどれかかと。


1.交換したブレーキパッドの大よその寿命を知っている
2.フルード覗き窓から見たフルードの減り具合からの推測
3.1と2またはパッド残目視で確認
4.セールストーク、良心

構造的に、タイヤ、ローターが小径で下側からしか目視しにくいので
恐らくは2で判断していると思う。

アドレスV125はどうなのか調べていませんが
リアブレーキシューの交換目安は、一目で分かる車種が多いよ。
画像(アドレスV50用フロント)ではちょっと見難い、分かりにくいけど
ブレーキカムのところに「目印」があり、装着状態でそこまで
引っ張っていれば交換時期でリアも同じはずです。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x45 …

ブレーキパッドの交換は、初めてだと結構な時間が掛かるけど
慣れてくれば10~20分でできるようになります。
興味があれば動画がいくつかあるのでどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=vETyC_CM2Ow
    • good
    • 0

走り屋さんなのか、よく効く高価なパッドに交換されたせいかはわかりかねますが、


ちゃんと純正の一番安価な選択をしてますよね。
消費量が3倍ってのは異常です。(前回交換から1万kmは異常ではないです)
思い切って自分で、パッドを選択して、自分で交換してみて、3万キロ持つかどうかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています