プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産オーラに乗っているのですが、燃費が14〜15/Lです。
ネットで調べたり口コミをみると、20以上は走る方が多いみたいで…。

ドライブモードは、エコモードのアクセルを離すとブレーキがかかる感じがどうしても慣れなくて、ノーマルモードで運転しています。
また車で市街地を移動する仕事をしていて、1日平均20〜40km運転し、車に乗り込むたびに車内が暑く冷房を頻繁に使います。
この乗り方だと、20以上は難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

毎日片路4キロの通勤で使っても18キロ/Lを下回る事は無い。


1年半乗って平均燃費は23キロ/Lです。
多分運転でブレーキ踏み過ぎと加速でアクセル踏みすぎ。
エコモードに慣れましょう。
燃費が14〜15/Lはありえない燃費です。
    • good
    • 1

基本的に、燃費は無いはずですが。

    • good
    • 0

60過ぎの整備士より


その乗り方だと、20以上は難しいでだろう。
どうしてもなら、やはり、エコモードのアクセルを離すとブレーキがかかる感じに慣れ、急の付く運転行為を絶対にせず、法に定められた点検整備を必ず実施の事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今回初めて日産の車だったので、中々エコモードが慣れなくて…
エコモードの運転慣れるように頑張ります。

お礼日時:2023/11/08 09:39

一つ前のノートe-Powerに乗ってますが、この時期はエアコンを使わないので30km/ℓは余裕で出ますよ。

32とか33です。
エアコンをガンガン回しても20km/ℓくらいが最低で23km/ℓくらいは出ています。
なお、年間を通して28km/ℓくらいになります。

エアコンを使わず、25kmを巡航速度40~60km/hで走って、何度も40km/ℓ出したことがありますよ。

・・・

ecoモードでの減速に慣れずブレーキを踏んで減速しているという事ですので、回生ブレーキの効果が薄いのだろうと思います。
ecoモードでアクセルを戻すだけでブレーキがかかる感じに慣れてみましょう。
慣れないうちは早めに時速20kmくらいまで減速してそのまま停止位置まで進んでアクセルを完全に戻して停止させればよい。停車中はブレーキを踏んでおきましょう。(若干動いているうちにブレーキを踏むと、回生ブレーキが切れて減速が一瞬弱まり、ヌルっと進みます。しっかりブレーキを踏んでください)
慣れれば、スムーズな減速ができるようになります。

ちなみに、車検に出してecoモードが解除されていることに気づかずに乗ったときは20km/ℓ前後になりましたね。
(回生ブレーキの効きがマジで悪いなぁ…って感じて気づいた)

渋滞の中ではマジで便利だよ。これを機に慣れてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そんなに燃費が違うというこては、やっぱりエコモードが必須ですね…。
エコモードの運転少しずつ慣れるように頑張ります!

お礼日時:2023/11/08 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A