プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月に新車を買いました。
私の車は純正ナビなので、サイドブレーキを引いた状態でないと、ナビが操作できない仕様になっています。
そのため、信号待ちで頻繁にサイドブレーキを引くんですが、発進時、下ろすのを忘れてそのまま走ってしまったことが5、6回ほどありました。
もちろん、いつもすぐに気付いたのですが・・・。

これって、相当車に悪いことですよね。
何か車に不具合が生じている可能性はありますでしょうか?
車初心者なのでとても不安です。

ただ、サイドブレーキを引いたままでも車は走るんですね。
サイドブレーキはとても弱いブレーキだというのは勉強になりましたが・・・。

A 回答 (7件)

街中のちょい走行程度でしたらおそらく問題無いです。



>サイドブレーキはとても弱いブレーキだというのは勉強になりましたが・・・。

そうでも無いのですが、掛け方によります。

車種によりディスクかドラム・ブレーキかによりますが、いずれにしてもブレーキ・フールドが沸騰していなければ、大抵問題無いです。

もし、沸騰していれば効き方が甘くなりスポンジを踏むような感覚になります。
そうなっているなら、ブレーキ・フールドのエア抜きが必要です。(作業工賃は安価です)

自動車黎明期では無く、今どきの自動車は少々の操作間違いではそう問題無い程度に丈夫ですよ、そうでないと危なすぎます。
    • good
    • 5

信号で止まる前にブレーキかけた状態で数メートルは走っているわけですから、サイド引いて少々走っても大丈夫です。



ATなら車を動かす際に、アクセルを踏まずにクリープ現象を利用して車が動いてからアクセルを踏むようにすると、サイドブレーキが効いてると(多分)動きませんので、戻し忘れに直ぐに気が付きますよ。
    • good
    • 5

どれくらいの距離と速度で走ったかによりけりです。



ブレーキをかけた状態で走行すれば、ブレーキローター加熱と伴にホイールも熱くなり触れないくらい熱くなることもあります。
ホイールのプラ製のセンターキャップが溶けて脱落というのも良くある話です。

度々解除し忘れるなら、サイドブレーキによる制限ディーラーで解除してもらうことですね。

この回答への補足

お礼を忘れました。
回答ありがとうございます。

補足日時:2012/05/03 21:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>度々解除し忘れるなら、サイドブレーキによる制限ディーラーで解除してもらうことですね。

そんなことしてくれるんですか?

お礼日時:2012/05/03 21:40

どうせ1~2回カチカチ言うぐらいでしょ。


大したことないです。

だからといって忘れていても良いというわけではありませんが。

続けていれば不具合が出てきますが、今のところは問題は無いと思いますよ。

今後、何らかの点検を受けることがあると思いますが、そのときに点検してもらえば良いです。
特に理由を隠す必要はありません。引いたまま走ったことは事実ですし、誰でもやってしまうことだからです。
隠して見てもらっても向こうは判ると思いますが、ちゃんと言った方が向こうの見方も変わりますので。

買ったところだと基本的に無料で点検してもらえます。

新車の場合は、消耗品以外が壊れても無料で修理してもらえます。
ただし、小さな故障を無視して大きくしてしまった場合は、自分のお金になることもあります。
向こうが、「サービスで良いです」ぐらいの、小さなうちに直してもらうのが、お金をかけないコツです。

ただし、車外品でたくさん改造してしまった場合は、「来てもらっては困ります」と言われることもあるので程々に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
点検してもらいたいです。

お礼日時:2012/05/03 21:41

すぐ気が付いたのでしたらたいしたことはないです。



懸念されるとすればタイヤのフラットスポットと、リアブレーキのシュー(摩擦材)です。

前者はタイヤが回らないで引きずられた場合に発生します。
軽度ならそのうち判らなくなりますが、露骨な場合はタイヤ交換が必要です。

後者は時速100キロ以上からのフルブレーキングに比べれば余裕でしょう
クリアランスの自動調節もありますので、基本的に心配はないです。

まあ、ドラムインディスク等のフットブレーキと駐車ブレーキが分離している場合は、駐車ブレーキ側に自動調整がないケースも多いので、
効きがおかしい場合は整備工場へ・・・となります。

多数派は後輪左右のブレーキが駐車ブレーキでもフットブレーキでも働く・・・兼用型です。
この辺はカタログなどでご確認ください。


ちょっとした技ですが、兼用型の場合、フットブレーキをがしっと踏みながらサイドブレーキのレバーを引くとその分強く効きます。
坂道とかでは便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/03 21:42

今までは何とも無かったかも知れませんが、


もし降ろすのを忘れてそのままずーっと走ったら・・・
車両火災やブレーキの爆発など想像を絶する事態になります。

今まではブレーキの摩擦材が多少減っただけでしょうが・・・
今後は気をつけたほうが良いでしょう。

ナビってそんなに頻繁に触る必要も無いと思いますが・・・
ひょっとして、近くのスーパーへ買い物に行くのにもナビが必要でしょうか・・・?

>サイドブレーキはとても弱いブレーキだというのは勉強になりましたが・・・。
日本車はリアにサイドブレーキあるのが普通だと思いますが
リアタイヤをロックしたままでも車って走れますよ。
ブレーキが弱いのではなく、リアタイヤには荷重が無いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし降ろすのを忘れてそのままずーっと走ったら・・・
車両火災やブレーキの爆発など想像を絶する事態になります

本当ですか!?
とても興味深いです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/03 21:42

そんなに大きな問題ではありません。


サイドブレーキのシューが減ったくらいです。シューってなんて説明すればいいんだろう。押し付ける部分です。
気にしなくてOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/03 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています