アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短距離なのですが、サイドブレーキをしたまま走ってしまいました。
今日が初めてです
車変えたばかりなので不安です。
気づいてすぐ解除しました。
大丈夫ですかね。

A 回答 (7件)

ブレーキの効きとか、走行中の振動とかそういう分かりやすいものがなければまず大丈夫です。



出来れば念のため、サイドブレーキの効きをチェックしておくのがベターです。

・坂道(交通量がないところが理想)でシフトは「N」にしておいて
サイドだけで止まっていられるか、解除したら素直に動くかを確認してください
上り下り両方で普通に動けば大丈夫でしょう
    • good
    • 0

>職場からの帰りで三キロほど走っていました泣


3キロ走っても気がつかないということはサイドブレーキの引きが甘かったということです。
これからは、しっかりとサイドブレーキは引きましょう。
    • good
    • 0

>>職場からの帰りで三キロほど走っていました



その程度なら特に問題はないでしょう。
    • good
    • 0

前方に赤信号が見えたら、あなたはフットブレーキを踏むでしょう。

しかしフットブレーキを踏んでもクルマはすぐには止まりません。つまりブレーキを掛けたまま数十メートル走り続けるわけです。
サイドブレーキ(パーキングブレーキ)もフットブレーキと同じようなものです。フットブレーキでブレーキをかけて数十メートル走ってもブレーキが壊れないのと同様に、パーキングブレーキを掛けて数キロメートル走ってもブレーキは壊れません。パーキングブレーキはフットブレーキと比べて非常に弱く、運転していても掛かっていることに気が付かないことは多いくらいのものですからね(実際に気が付かなかったでしょ?)。そんな弱ブレーキを掛けたとしてクルマは普通に走りますし、ブレーキは壊れたりはしません。
    • good
    • 0

元整備士ですが、短距離であれば大丈夫です。


サイドブレーキ忘れはよくある話で、お客さんでかなり走った人がいて
変な匂いがして気が付いたそうですが
そういう場合は、ブレーキの部品交換が必要になります。
サイドブレーキは、リア側のブレーキをロックするわけですが
ブレーキペダルを踏むと、フロント7:リア3の割合でブレーキがかかってるわけなんですね。
なのでリアブレーキ側ってあんまり強くブレーキがかからない構造になってます。
リアブレーキは強くかかってタイヤがロックしてしまうとスピンしてしまうからです。
なのでブレーキってほとんどはフロント側が重要なんです。
リアブレーキはぶっちゃけ効かなくてもいいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
職場からの帰りで三キロほど走っていました泣

お礼日時:2022/01/05 18:29

大丈夫な事の方が


多いのですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう言ってもらえるとなんだか安心します泣
すごく自分心配性なので泣

お礼日時:2022/01/05 18:17

車種名年式グレードによっては壊れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦げた匂いとかブレーキが効かないなどはないです

お礼日時:2022/01/05 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています