アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドブレーキをしたまま走行してしまいました。大丈夫でしょうか。
距離は2キロ程で30〜40キロ台でほぼ走行。
降りたときに少し焦げたようなにおいがしましたがすぐになくなりました。
車種はATのCX-3で新車で4ヶ月程乗っています。
必要ならディーラーに持って行ってみてもらおうと思いますが、週末日曜日まで行けません。

ネットで同じような状況で調べてみたのですが自分のケースで念のための意見をお聞きしたいのと、車のシステム的なところ‥というか恥ずかしながら機械音痴な自分なので他のサイトでは専門用語が並んでよくわらかない‥という感じだったので、わかりやすく教えていただけると助かります。

A 回答 (10件)

早く気付いたのと、それほどスピードを出さなかったのがよかったのでしょう。

サイドを引いたまま1kmほど走った人が、同じように車の下から白煙が出して止めたのですが、暫く収まらなかったそうです。ディーラーに持っていったところ、サイドブレーキのワイヤーが延びていて、調整が必要でした。
時間とお金が少し掛かりますが、ディーラーで見てもらった方が安心かもしれません。
私的には、臭いだけなら心配はないと思いますので、次の半年点検で見てもらってもいいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
質問をした週末にディーラーに行って半年点検もちょうどの時期でしたので一緒にみてもらいました。
異常はないとのことで安心しました。
とにかく不安だったので、すぐにご回答をいただけて助かりました。

お礼日時:2016/07/22 20:38

>降りたときに少し焦げたようなにおいがしましたがすぐになくなりました。


ヘタすると火を噴く場合もあるから、その程度で済んで良かったね。

>必要ならディーラーに持って行ってみてもらおうと思いますが、週末日曜日まで行けません。
絶対にみてもらいな。
ブレーキフルードってオイルが漏れてるかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
質問をした週末にディーラーに行って半年点検もちょうどの時期でしたので一緒にみてもらいました。
異常はないとのことで安心しました。
とにかく不安だったので、すぐにご回答をいただけて助かりました。

お礼日時:2016/07/22 20:39

加速時や走行時に「違和感」を感じ無い程度だったのであれば、


「軽く」擦っていただけでしょうし、
2km位ならブレーキパットも殆ど減っていないと思います。

サイドブレーキを掛けて「D」に入れてもクルマが動かなければ大丈夫。
また、その状態で軽くアクセルを吹かして「ググッ」と動いた後、
アクセルを戻した時に停止すれば「全然、問題ありません」。

ブレーキを掛けた時って、ほぼフロントブレーキの制動力で減速します。
仮にリアブレーキが「ダメ」になったとしても
(カーブ急制動ではスピンし易くなりますが)
直線なら普通に停止出来たりします。

新車6か月無料点検の時にワイヤーの調整してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
質問をした週末にディーラーに行って半年点検もちょうどの時期でしたので一緒にみてもらいました。
異常はないとのことで安心しました。
とにかく不安だったので、すぐにご回答をいただき、細かくアドバイスもいただけて本当に助かりました。

お礼日時:2016/07/22 20:40

それは自分もやったことある。


「なんか車が重いなあ」とは思ったんだが 3kmくらい走ってから気づいた。
でも全然熱くもなってなかったし 後で車検の時も平気だった。

サイドブレーキが掛からないようならダメだが そうでなければ大丈夫だとは思う。
そもそも大した仕組みじゃないし ロックさえかかれば今はパーキングブレーキもあるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
質問をした週末にディーラーに行って半年点検もちょうどの時期でしたので一緒にみてもらいました。
異常はないとのことで安心しました。
とにかく不安だったので、すぐにご回答をいただけて助かりました。

お礼日時:2016/07/22 20:42

私も同じようなことを数回したことがありますが、今のところ何の異常もありませんし車検も定期点検も問題なくクリアしていますよ。


短距離ですし、無理矢理スピードを出していたわけでもないので大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
質問をした週末にディーラーに行って半年点検もちょうどの時期でしたので一緒にみてもらいました。
異常はないとのことで安心しました。
とにかく不安だったので、すぐにご回答をいただけて、体験談も知ることができたことでかなり安心できました。

お礼日時:2016/07/22 20:45

それくらいの走行で壊れることはありませんよ。



エンジン・駆動系は大丈夫です。4WDでは、タイヤの前後の回転差が大きいとデフが高温になって火災なんてありましたが今回はそれではないです。

焦げたような匂いは外に出て感じた程度かと思います。匂った場所は後輪付近ですよね?もし、ブレーキオイルの心配をされるなら、ボンネットを開けてブレーキフルードの量がMAXラインにあることで確認できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
質問をした週末にディーラーに行って半年点検もちょうどの時期でしたので一緒にみてもらいました。
異常はないとのことで安心しました。
とにかく不安だったので、すぐにご回答をいただけて助かりました。
詳しい説明、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/07/22 20:47

大丈夫よ。

そんなんで壊れたら・・・。

30メートル手前でブレーキ掛ければ、60回ぐらいで、2kmぐらいブレーキ掛けて走ったと同じですからね。

軽~く、ブレーキかかってたのでしょ。バシッとブレーキかかっていたら前に進まないしね。

左足でブレーキ掛けてる人なんか、ずーっとブレーキ掛けてるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
質問をした週末にディーラーに行って半年点検もちょうどの時期でしたので一緒にみてもらいました。
異常はないとのことで安心しました。
とにかく不安だったので、すぐにご回答をいただけて助かりました。

お礼日時:2016/07/22 20:47

割と簡単に 焼けたり割れたりします。


走行には支障ないですが
なるべき早く治して頂く方が良いでしょう。
壊れていても皆さん気づかず、そのまま乗られてるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
質問をした週末にディーラーに行って半年点検もちょうどの時期でしたので一緒にみてもらいました。
異常はないとのことで安心しました。
とにかく不安だったので、すぐにご回答をいただけて助かりました。

お礼日時:2016/07/22 20:48

パーキングブレーキは、効きが弱いので、Dレンジでも簡単に動きますよ。

動いたら異常みたいな回答がありますが、真に受けたら恥をかきます。

パーキングブレーキの引きずりは、おそらく多くの人が経験があるだろうくらいに沢山起きていると思われます。その場で何かなければ、問題ないですよ。ブレーキは冷えれば元通り使える程度の設計で作られています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。
質問をした週末にディーラーに行って半年点検もちょうどの時期でしたので一緒にみてもらいました。
異常はないとのことで安心しました。
とにかく不安だったので、ご回答をいただけて助かりました。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/22 20:49

一瞬真っ赤になるぐらいの熱でも壊れないので大丈夫です。


それに、最悪の場合は熱くなると摩擦も弱くなる(ブレーキ効かない)ので、ソコからは熱の発生も弱まり
許容範囲で収まるような設計です。
フロントブレーキの不可に比べたらたいした事無いから安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
質問をした週末にディーラーに行って半年点検もちょうどの時期でしたので一緒にみてもらいました。
異常はないとのことで安心しました。
とにかく不安だったので、ご回答をいただけて助かりました。
素人の私にもわかりやすく説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/07/22 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています