アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドブレーキをかけたまま、10キロ走行してしまいました。ホンダのフィットです。
ブレーキ・タイヤなどに、どれくらいダメージを与えてしまったか、とても気になっています。
点検に出したほうがいいのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (8件)

経験者です。



私も妻の車(1500cc)でやりました。
普段あまり乗らない車なので、よくキックダウンする車だなーと思いながら乗っていて、途中ブレーキの効きが悪くなり気付き、焦げ臭いにおいもしました。

距離にして20Kmぐらい、スピードは80Km/Hぐらいは出してました。

樹脂製のホイールキャップは手で触れないぐらい熱くなり、サイドブレーキもほとんど効かなくなりました。

「冷えたら元どうりになりました」が、私も心配でブレーキシューの点検とフルードの交換をしようと思い、ディーラーに行きましたが、心配ないと言われて何もしませんでした。
あれから2年ぐらいたちますが、何の不具合もありません。

この回答への補足

サイドブレーキがほどんど効かなくなった、とのことですが、冷えたらそれも直りました?
ちなみにホンダですか?
うちのは焦げ臭いにおいとか何もないので、
多分大丈夫だと思うけど一応点検に出そうと思っています。

補足日時:2004/09/03 12:55
    • good
    • 20
この回答へのお礼

経験談とても参考になりました、ありがとうございました、またここをご覧になることがありましたら「補足」の質問もみてくださいね。

お礼日時:2004/09/03 12:59

確かにサイドブレーキはワイヤーで作動しますが、一部リヤデスク車でサイドブレーキ専用の小型のドラムブレーキを内蔵をする車以外、大半のコンパクトカーはフットブレーキと同じリヤドラムブレーキをワイヤーで引っ張っています。



したがって、Pブレーキを引っ張って走行する→リヤドラムが高温になる→油圧シリンダーに熱が伝わる→フェード気味になる

私の場合もブレーキの踏み代が極端に多くなり、いつものように踏んでもまったく車速が落ちずにびっくりしました車間距離が開いていたので事なきを得ましたが、Pブレーキを掛けたままでもフェード気味になるので注意が必要です。
    • good
    • 9

サイドブレーキはワイヤーではないのですか?


症状としてはワイヤーが伸びるかブレーキシューが磨り減るか加熱して発火するかなどだと思います。
ブレーキオイルを使用するのはフットブレーキだと思いますが。
    • good
    • 3

#4です。


サイドブレーキも効くようになりましたよ。

メーカーは、悪名高い三菱ですがそこのサービスの方(主任クラス)はこちらの話を良く聞いてくれる親切な方で、ブレーキフェード(ブレーキオイルが沸点を超えて気化してオイルラインにエアーが入った状態になり圧力が伝わらなくなる)が心配だからと話をしましたが、プロが大丈夫と言われたのでブレーキオイルの交換もしませんでした。

点検料金の件ですが、新車で買ったディーラーであれば「車検はまたここに出すから、今回はサービスでやってよ!」って言ってみては?うまくいけばタダになるかも?
私はパンク修理や簡単な点検はお金を取られたことはありませんので。
    • good
    • 4

間違いなく点検してもらってください。

ブレーキが効かない状態を想像するのは恐ろしいです。一人無人島に住んでいるなら死んでも一人ですが人様に迷惑をかけない可能性がないわけではありません。

点検の結果異常無しとなる可能性も高いですがそれでもキチンとホンダディーラーに行くべきだと思います。

この回答への補足

週末に点検に行ってみようと思います、点検料金はどれくらいになるでしょうか?異常なしの場合と、修理になった場合で、もしわかればで良いので、教えてくださいね。

補足日時:2004/09/03 13:00
    • good
    • 6

10kmの走行ですからね、さして影響はないと思いますよ



試しにサイドブレーキを一杯まで引いて前進なり後進なりしてみたらいかがですか?

それでかなりパワーをかけないと動かないようであれば大丈夫だと思いますが
少しアクセルを踏み込んだだけで動くようだと、ディーラー等でブレーキの調整等してもらったほうがよいと思いますが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>試しにサイドブレーキを一杯まで引いて前進なり後進なりしてみたらいかがですか?

駐車場でやってみましたが、
よゆうで動きました。。
サイドブレーキが効かない状態になっているのかも?
というわけで、やはり点検に出そうかと思います

お礼日時:2004/09/03 12:54

サイドブレーキをかけたまま走ると、


1.ブレーキがすり減り、ブレキーの効きが弱くなる。
2.サイドフレーキを強く引かないと、サイドフレーキが効かなくなる。
3.発熱によりブレーキ部品が焦げたり、火災の原因となる。

だいたい、こういう症状が出ます。
自分で点検・確認できる人なら、それでOKです。
悪くなければ、直す必要もありません。

なお、構造的にタイヤには全く悪影響はありません。

自分で確認できないなら、プロに点検してもらうべきです。
保険として、安心料として点検の代金を払うのも1つの考えです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タイヤには影響ないんですね、ちょっと安心しました。ブレーキの点検は自分では全くわからないので、点検に出そうかなと思います

お礼日時:2004/09/03 12:52

気になるなら、出したほうがよいと思いますよ。


事前にディーラーさんへ電話しておいて、すぐ見てもらえるようにしておくと良いかもです。

点検して、何もなければそれでOKですから、安心剤として出してみてはいかがでしょう?
ずっと心配していたくないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっと心配していたくない、まさにその通りですね。
点検に出してみようかなと思います

お礼日時:2004/09/03 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています