電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スカイラインのGTバッチの色が赤と白の物と、青と白の物と、金と白の物の三種類があると思いますが、この違いは何でしょうか?ご存知の方は教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

 初めましてm(_ _)m


 ご質問のスカイラインの五角形のGTエンブレムですが、これはプリンス自動車時代の初代スカイラインGT(S54)まで遡ります。
 スカイラインGTは、レース(日本GP)で勝つために中型セダンのスカイラインのボディに大型セダンのグロリアの2000cc直列6気筒エンジンを(半ば無理矢理)搭載して誕生した「ホモロゲーション・スペシャル」の奔りのような車種でした。当時非常に高価だったウェーバー社製ツイン・バレル・キャブレターを3基搭載(「車両価格の半分が、このキャブ代」とすら噂されたそうです)して100台のみ1964年の第2回日本GPに向けて限定生産されたのですが、1965年2月に好評に応えてカタログ・モデルとして再登場します。
 更に日産自動車と合併した後の1965年9月にキャブレターを1基にするなどしたディチューン版が追加され、こちらは五角形で白/青の配色のGTエンブレムと「GT-A」の名が与えられました。それに伴い従来の高性能なレース用ベース車は「GT-B」として白/赤のGTエンブレムが装着されました。
 ここから次の「箱スカ」の時代になって普通の「2000GT」は青で、レース出場を視野に入れたハイチューン版の「GT-R」は赤、更にハードトップ仕様の追加と共に設定された豪華仕様の「GT-X」は金という配色になりました。
 以来「白/青は標準仕様、白/金は豪華仕様、白/赤は高性能仕様」という使い分けがなされ、これは鉄仮面(R30)のRSグレードなどでも準じた使われ方をされました。
 まあその頃はそもそも「スカG」と称されていた頃で、現在のR35では赤文字こそ残っているものの、五角形エンブレム自体が継承されていないんじゃないでしたっけ?僕の記憶ではR32の時に五角形エンブレムは残っているもののツートーンの配色が一度廃止され、マイナーチェンジの時に復活した事があったように思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。大変参考になりました。今は、V36のスカイラインに乗っています。昔のスカイラインも好きなので、いろいろなグッズを集めようと思っています。

お礼日時:2011/05/17 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!