プロが教えるわが家の防犯対策術!

車は軽自動車でABSです。
疑問が二つあり、ブレーキがかかった状態にも関わらず駐車するまで気づきませんでしたが、ほとんど違和感なく走れたという事は効き目が弱っていた為という事でしょうか。
あと、効きが悪くなるなどのダメージをあたえたのでしょうか。
フットブレーキが効いている、効いていないはどうやって確認するのですか。

A 回答 (9件)

フットブレーキというのは、パーキングブレーキのことですね。

足元、左から順番にパーキングブレーキペダル、ブレーキペダル、アクセルペダルと。

パーキングブレーキを踏むときは、力を入れて深めに踏んであげなくてはなりません。
手動レバー式のサイドブレーキも同様で、しっかりと手で持ち上げてあげないと、しっかりと効きません。


>ほとんど違和感なく走れたという事は効き目が弱っていた為という事でしょうか。
あと、効きが悪くなるなどのダメージをあたえたのでしょうか。

正常であってもそんなものです。走行距離や使用年数が進んでいれば、多少、ワイヤーが伸びていることは考えられますが問題ありません。エンジンの力を使うといくらでも走れてしまいます。
今回はパーキングブレーキの踏み込み具合が甘かったために、尚、問題なく走れてしまっています。しっかり効いている状態だと、アクセルを踏んでも加速しないことに違和感が覚え、気が付きます。

運転手側の精神的な問題はありますが、車側は問題ないでしょう。
急な山道の下り坂で頻繁にブレーキを効かせている状態と同じで、よろしくはないですが、ブレーキが効かなくなるフェード現象を起こしかねない状態で走行していたようなものです。逆に言うと、それだけのレベルです。
今現在、車から変な音や動きが出ていないならば、尚問題ありません。

パーキングブレーキの構造として、リアブレーキだけを効かせている状態です。真ん中のブレーキペダルを踏むとタイヤ4つ全てにブレーキを掛けますが、左側のパーキングブレーキペダルは後輪2つにのみブレーキを掛けている状態です。


>フットブレーキが効いている、効いていないはどうやって確認するのですか。
メーター上にランプが必ず点灯しています。確認してみてください。何も点灯しないようだと、球切れを起こしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理解しました。
いつも強く踏み込まないので納得しました。

お礼日時:2012/09/13 01:43

おそらく大丈夫ですが


制動用ブレーキではないため、
急激に磨り減っているとは思われますし
熱で焼けていたり、中身が割れている事も多々ございますので
念のため、整備工場で目視点検だけ受けて頂くのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理解しました

お礼日時:2012/09/13 11:34

最近はパーキングブレーキと呼ぶようです。

昔はサイド、ハンドって言ってたのですが、足踏み式のものが出てきてサイドでもハンドでもなくなったんですよね。
ちなみに足踏み式のパーキングブレーキは、マン-マシンインターフェースとしては最悪なものだと私は思っています。

パーキングブレーキは、他の方も書かれいますが、制動力は低いので普通に走れます。5分程度なら、ブレーキにはダメージがないです。
恐いのは熱が油圧のオイルに気泡をつくってブレーキが効かなくなるヴェイパーロック現象ですが、もし後輪がディスクブレーキの場合、フットブレーキとパーキングブレーキは別物になっていることが多いので、その場合は問題ないです。ドラムブレーキの場合は兼用になっていると思いますが、後輪が効かなくなっても前輪は大丈夫なはずなので、おそらく大丈夫です。

>フットブレーキが効いている、効いていない
私はATですが、最初に走り出す時にクリープ現象を利用します。アクセルを踏まなくてもクルマが前に進んでしまうというアレです。パーキングブレーキが掛かっているとクリープでも進まない(ことが多い)ので、すぐに気が付くことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理解しました

お礼日時:2012/09/13 11:33

回答とは、ずれるんですが。



昔、サイドブレーキを引いたまま気づかずに走行していた事がありました。

前方が赤信号で、ブレーキを踏んだら、スコン、とペダルが床について、ブレーキが効かなくなりました。

前に車が止まっていたので、パニックになり、何度もスコン、スコンと踏んでるうちに、やっとブレーキが効いてぶつからずに済みました。

死ぬかと思いました。

車に詳しくないですが、ペーパーロックって言うんですかね。

それからは、サイドブレーキは特に気を付けるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後忘れす解除します。

お礼日時:2012/09/13 01:36

>イドブレーキの事なのですが、足元のペダルを踏むタイプなのでフットブレーキと表記されています。



どこにそんな表記があるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りませんでした。
フットパーキングブレーキです。

お礼日時:2012/09/13 01:41

>フットブレーキが効いている、効いていないはどうやって確認するのですか。



効きが悪くなる原因として、

・下り坂道で、エンジンブレーキを使わず、フットブレーキばかり効かせた場合。
 フットブレーキを使い続けると、ブレーキ液が沸騰し、更に使うと、液に気泡が発生し、気泡のせいで油圧が十分働かなくなり、最悪ブレーキペダルがスコンスコン状態(=ブレーキが全く聞かない状態)になります。(ベーパーロック現象という)
あまり使わないようにすれば、ブレーキ液の温度が下がり、ブレーキの効きが回復します。

・ブレーキ液の水分含有量が多い場合や、汚れが酷い場合
 ブレーキ液は水溶性のため、湿気などを容易によく吸収します。液の中の水分含有量が多くなると、沸点が下がるためにブレーキ液が沸騰しやすくなり、気泡が発生しやすくなります。その後どうなるかというと…分かりますよね。
 汚れが酷い場合も同じように、沸点が下がります。

トラブル防止のためにも、ブレーキ液は1年ごとの交換が必要です。

ベーパーロック現象→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取説にはフットブレーキと表記されていますが足踏み式のパーキングブレーキのことです。

お礼日時:2012/09/12 23:27

最近の車に多い、足踏み式のサイドブレーキの事を「フットブレーキ」と表記していると推測する



>ブレーキがかかった状態にも関わらず駐車するまで気づきませんでした・・・・
実際にやってみれば分かります。

ホンのちょっとだけなら殆ど気にならない程の制動力しかないので気づかない事もある
(ホントはソレではいかんのだが)
中程度の踏み込みまで掛けていたのであれば、アクセル踏んでもいつも通りに走らない違和感を感じる程度まで

ガッツリ奥まで踏み込んでいたら気づかない方がおかしい、走らない訳では無いだろうがトルクのうすい軽自動車ならよっぽどアクセル踏み込まなきゃまともには走らない。

貴方が常識的な感覚の持ち主なら、ホンのちょっと踏んだ程度の効き具合だったんでしょう

その程度であれば、直ぐに故障したりブレーキが利かなくなるような事はない。
まあ褒められたモンでも無いけど・・・・

>フットブレーキが効いている、効いていないはどうやって確認するのですか。
車の取説を読んでくださいな、サイドブレーキとか駐車ブレーキの操作方法が記載されています。
自分の目と頭で確認しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解しました。
(おっしゃるようにパーキングブレーキの事です)

お礼日時:2012/09/12 23:29

右足でアクセル踏みながら左足でブレーキ踏みながら走行してた、ということでしょうか?



アクセルとブレーキの操作を右足一本でするのが基本です。

サイドブレーキだとして効いているかどうかは
(かかっているかどうか、という方が良いかもしれませんが)
スピードメーターの脇に赤いランプが点灯してるので判りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
誤解を招いてすみません。
サイドブレーキの事なのですが、足元のペダルを踏むタイプなのでフットブレーキと表記されています。

お礼日時:2012/09/12 23:20

先ず分からんのが、「ブレーキが掛かっている」と判断されていますが、どの様にして判断されているのでしょうか?これが、最も重要なポイント。



 フットブレーキなので、足を軽く乗せたままであれば、ブレーキ力が大したことがないので分かりにくいということなので、ブレーキにはそんなにダメージは無いかと思います。踏みごたえがあるままで走ったのであれば、その上で違和感なく走れたのであれば、そのブレーキは死んでいます。

 >フットブレーキが効いている、効いていないはどうやって確認するのですか。
 免許を保有しているでありながら、今更、こんなことは言って貰いたくないですね。
 教習所だと実際にしませんでした? フルブレーキングを。 分からないのであれば、動いているときに、思いっきりブレーキを踏み込んで下さい。 それでも止まらないのであれば、そんな危険な車は、とっとと捨てて下さい。日常的に運転するときも、フットブレーキは使いますが、どんな運転をされているのでしょうか?

 あ!!!! ひょっとして、サイドブレーキじゃないですか? ちゃんとした文言で書いて下さい。それなら分かります。
効きが悪いと言うことは、単にサイドブレーキの引きが甘いのが、大半の理由。ワイヤが伸びきっていなければ。 効きの確認方法は、教習所で坂道発進のときに、車両を停止させるのにサイドブレーキを使用しませんでしたか? まあ、もっと強力に効けば、走行中でも車輪がロックします。

 もうちょっと、正しい文言で整理しながら質問をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
足踏み式のパーキングブレーキのことです

お礼日時:2012/09/12 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています