dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車検時の整備の見積りに「シリンダーセット、マスター」「シリンダーセット、リヤホイール」という項目が有り¥20,000-弱の金額が計上されています。
これはやった方が良い整備項目なのでしょうか。
また、バッテリーは何年ぐらいで取り替えるべきなのでしょうか。
ホンダSMX/LD、30,000km、2回目の車検です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#5でお答えさせていただいた429hemiです。

参考にしていただいて良かったです。#5での私のケースでも車検でも同じと思うのですが、「リヤ」の場合分解してOKならそのまま、油漏れがあればカップキット交換と言うのが普通です。その分解工賃こそ車検や点検の料金に含まれているべきなのです。異常が認められて初めて部品代のみが計上されると言うのが普通なんで、、。もちろん別料金の物もありますが、逆に不具合を何でも車検のせいにする人も嫌われます(笑)。No4さんの仰ってた「故障事例が多く発生した、、、」なんて事がブレーキ系で起きていたらそれこそ”リコール隠し”になっちゃいます。
「ATFチェンジャー」は工場の機械です。ATF交換用のポンプの事では?「A/Tミッションオイル」はATFに同じく。愛車の取説を読んでみて下さい、交換時期が謳われているはず。これも3万Kmでは早いのでは?あまり距離の進んだ車は交換しない方が良いと聞きます。で、もし交換されるならディーラーで交換しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

429hemiさん 時間がたってしまい失礼しました。
度々ありがとうございます。
SMXはホンダクリオ店のみの扱いなのですが、ホンダプリモ店に相談してみたら大丈夫なようなので話を聞いてみました。

>その分解工賃こそ車検や点検の料金に含まれているべきなのです。異常が認められて初めて部品代のみが計上されると言うのが普通なんで、、。

まさしくそのようにすると言っていました。

お礼日時:2005/03/23 09:47

私は点検記録簿にある項目を可能な限り自分でチェックして、自分ではできない項目だけを整備工場で見てもらうという方法をとりました。


やはりブレーキ系などはプロに見てもらわないとこわいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wanpeiさん ありがとうございます。
>自分ではできない項目だけを整備工場で見てもらう

とのことですが、私のような素人にできることといったら通常の始業点検程度です。
私の場合は結局全てを見直してもらうことになりそうですね。

お礼日時:2005/03/23 09:51

それぞれブレーキの油圧部分ですが「マスター、、」はエンジンルーム内(ブレーキ液タンクの下)のブレーキペダルが直に作用する部分、「リヤ、、」は後輪ドラムのなかにあり「マスター、、」からの油圧でブレーキシューを広げます。

ただ部品名称は各社同一でないので解からないのですが、通常車検で交換するのはシリンダー内部で動くピストンに付いている「カップ」と呼ばれるゴム部品です。シリンダーアッセンブリ(シリンダーごと全部)の部品供給のみなんてバカな事は無いと思いますが、¥20000は部品代のみですか? まず痛むのはこれらの「カップ」です。「マスター、、」の場合ブレーキがスカスカになってほとんどマトモに停止できません(実際の油圧は2系統なので半分は効いていますが)。「リヤ、、」の場合多少なら気付きませんが悪化するとシューがブレーキオイルでベタベタになりブレーキの効きが低下します。
車検ではこれらの危険なトラブルを避ける為の予防整備として交換するディーラーが多いようですが、昨今の規制緩和と低価格代行車検の横行でディーラーも価格を下げる為(これらの目にみえない部分を)省くケースもあるでしょう。一つ言えることは30000Km程度ではまずこれらは痛んでないであろうという事です。私はこの見積もりを正統派ディーラーの良識ある善意と見たいのですが、もしシリンダーアッセンブリーなら無駄な出費ですし(30000や50000Kmで痛むモノではありませんから)、予防の為なら次回車検時でも良いかと。解せないのは金額でリヤの「カップ」の部品代ってせいぜい三千円程度じゃないかと、仮に「マスター」の方の「カップ」とあわせても¥20000なんて、、、。ちなみに単純比較はできませんが私の軽、ディーラーにて12ヶ月点検(車検ではない)でリヤの「カップ」交換しましたが点検工賃¥12000に含まれてましたよ。
バッテリーに関しては使用条件によりますので何とも言えません、短距離走行の多い人(車)・夜間走行の多い人(車)などは単純に考えてもバッテリーの寿命って短そうでしょ。

この回答への補足

429hemiさん ありがとうございます。
解りやすい説明で助かります。
>30000や50000Kmで痛むモノではありません
1番の方もいっていますね。参考にさせていただきます。
それから、金額の件ですが、
マスター:部品代¥4,000- 工賃¥7,600-
リヤ- :部品代¥1,200- 工賃¥5,700-
です。
今日、他店で見積りをもらってみましたが、上記の件は「時間がないので開けてみていませんが、オイル漏れが有れば必要になります。」と自分から報告してくれました。
それと、追加の質問なのですが、『ATFチェンジャー』『A/Tミッションオイル』『ラジエター液』の交換はした方が良いのでしょうか。
再度よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/03/16 14:07
    • good
    • 0

質問者さんが車の整備や不具合に対して明るい人なら不具合や前兆に対処できるでしょうから交換しなくても良いです。


ペダルの感覚がおかしいと感じれば整備に出せば良いと思います。
次の車検まで洗車しかしない人なら交換した方が良いです。
ブレーキが引っかかったり、効かなくなったりします。
新車から5年ですよね。7年は持たないと整備士は判断したんだと思います。
他のSMXがその付近で故障事例が多く発生したのかも知れません。

バッテリーも5年目ですか?
3年ダメな物も有りますし5年以上持つ場合もあります。
次の車検又はその次の車検まで触りたくないのなら交換した方が良いでしょう。
バッテリーが上がっても副手段がある、近所にバッテリーが手に入る店がある場合は、動かなくなるまで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koba-pさん ありがとうございます。
世の中、車の整備や不具合に対して明るい人はそんなにたくさんいるのでしょうか。私はダメです。ということは交換しなさいということでしょうか。
>7年は持たないと整備士は判断した
本当にそうであれば良いのですが、素人は悲しいかな、その辺すらも判断できません。

お礼日時:2005/03/16 14:07

マスターシリンダーセットは、消耗品ですので、整備をする必要があります。



バッテリーは、弱くなってきたら交換です。
3年~5年くらいもちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

home46さん ありがとうございます。
>整備をする必要があります。
みなさんとは違った意見ですね。判断に苦しみます。

お礼日時:2005/03/16 14:01

どちらもブレーキ整備の項目ですね


マスターシリンダーはブレーキペダルが直接作動してブレーキを掛ける部品ですね、そこのゴムの消耗品キット、エンジンルーム内です
リヤホイール…は、リヤブレーキのキャリパーピストンの消耗品キット
ブレーキの作動に問題が無く、油漏れなどが無いのなら交換しなくても良いと思います、そこは担当の整備士の判断ですが
以前は定期交換部品ということで、なんでもなくても交換されちゃいましたが

バッテリーは上がりそうになったら交換ですね
朝一発エンジンをかけるときに、弱いな…と思ったら交換を考えた方がいいです
カーコーナーの方が安いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cayenne2003さん ありがとうございます。
>なんでもなくても交換されちゃいました
やっぱりそうなんですね。

>カーコーナーの方が安いと思いますよ
これは変わりない金額で¥10,000-強でした。

お礼日時:2005/03/16 13:59

「シリンダーセット、マスター」


ボンネット内 ブレーキフルードが入ってるトコの下部の
マスターシリンダーだと思います。

「シリンダーセット、リヤホイール」
リアのドラムブレーキの中にあるホイールシリンダーだと思います。

これら2点は油圧がかかる部分で フルード漏れがあると車検には通りません。
現状でこれらからの漏れがあるのかもしれませんね。
もしくは 前もって交換を勧められてるのか・・・。
まずそれをお店で確認してみましょう。

前もっての交換を勧められてるんだとしたら・・・
個人的には30000キロ・5年での交換はちょっと早いかなという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>ちょっと早いかな
私素人なもので助かります。

お礼日時:2005/03/16 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!