プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車整備工 月15万円 少なくないですか?

テレビで少しやっていましたが
極端な例かもしれませんが

昔の先輩は夜12時までディーラーで残業をしてお金は貰っていたみたいですが
普通の自動車整備工場の人は給料は安いのでしょうか

車検でお店は儲かるみたいですが
自動車整備工場自体が儲からないのでしょうか


自分はトラクターから大型トラックまで整備する
認定整備工場で

___________

フィット二代目を54万円で購入しました
オークションで探してもらいました

12年落ちですが大阪から秋田まで
運んでもらったようです

秋田は雪国なので下回りが錆びていない車をアンダーコートしてもらうためです

そういうのでもお店は儲からないのでしょうか?

普通は自動車は10年落ち
値段はゼロ円に近いですよね

A 回答 (4件)

需要と供給の関係で低賃金なのです。



自動車整備工場はコンビニより、多いのです。
この情報を聴きまさかと思う人も多いです。

現在の工場数が多いため、低価格競争となり、収益が出ている工場が少なく、したがって整備士の賃金も昭和からずーと上がっていない。

整備工場が淘汰され、1/10くらいに減れば、適正工賃で収益が得られる様になるかと。
整備士は国家資格で人の命に関わる仕事をしている。
医者よりも厳しい責任があるのに、この現状は是正しないと。

整備工場は昔でいれば3K職場です。
現在の多くの若者は、夢を持って学び就職するが、早く離職してしまうので、いつも人で不足です。
でも、利益が少ないので改善がされません。

2つ目の質問
>普通は自動車は10年落ち、値段はゼロ円に近いですよね。
現在は、10年はまだまだ人で言えば青年期です。
これからバリバリと働ける状態です。
現在の車は、普通に40万キロは使える。
海外では100万キロも事故らなければ使用されます。
だから、価値ゼロは無い。

10万キロは、通過点似すぎません。
    • good
    • 1

3級整備士ならそんなもんです。


最近はまともな整備費用を請求してるところが多いです。
サービス部門としてるとこは低賃金が多い。
    • good
    • 1

No.1です


追加で、最近は自動ブレーキ搭載の車が増えているようです。
昔なら、「あ!壁にぶつけてしもうた!!」ってことで、バンバーとか、かるく衝突した修理も多かったのだとか。
そういう修理が減少したのも理由だそうです。
    • good
    • 1

>>自動車整備工 月15万円 少なくないですか?



その件については、ちょっと前に話題になっていました。
昔の自動車は、よく故障したので、整備工場も繁盛したのだそうです。
でも、現在の自動車は、あまり故障しないので、儲からなくなってきたのだとか。
さらに、電子化も進みましたからね。
そういう給料になってしまうのかも?

それに加えて、整備に必要な工具って自腹なんだとか。ちゃんとした工具って高いですからね・・・。
そして、EV自動車に対応できる整備工場は少ない・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!