プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検なんですが、コバックやイエローハットなどか、町にある車社などだとどこがいいですか?
コバックは安いですが、ちゃんとしてるのかなと。

A 回答 (9件)

車検は、自分で、ユーザー車検として、自分で受けましょう。


_
私の所有している、(軽自動車)ホンダ、ライフの場合です。

初年度検査月日 平成13年10月10日

走行距離 166、500キロ

まだまだ、乗れます。

恐らく、30万キロ程度迄は、大丈夫でしょう。

これ、10日程前に、軽自動車検査協会にて、

車検を、受けて、合格しました。

かかった、費用は、

①自動車重量税、印紙代金  8800円

②検査手数料        1400円

③技術管理手数料       400円

④自賠責保険       19730円

_____________________

小合計費用        30330円

予備車検費用        6000円

_____________________

総合計費用        36、330円



これが、すべてです。

上記金員のうち、予備車検費用の 6000円は

小生が、任意で、車検検査の前に、本車検で、落ちないように、

予め、車検前の検査で、ライト調整等を、受けていたからです。

____________________________

この、予備車検の、6000円は、あくまで、任意です。

____________________________

小生は、本車検で、落ちれば、再度の検査を受ける等、車検場に負担をかけないように、専門業者さんに、お願いしました。

任意ですから、予備車検は、受けなけらばならない訳では、有りません。

あくまで、車検場の検査員さん達の、再度の検査の負担を軽くする為です。

ですから、

予備車検を受けなければ、自賠責保険を入れても、

軽自動車のユーザー車検は、自分で受ければ、

たったの、30、330円で、済むのです。

__

ちなみ、オイル交換とフイルター交換は、忘れずに、オートバックス等で、必ず、やりましょう。

イエローハットは、オイルを上から抜くので、お勧め出来ません。

BY 逆転地蔵
    • good
    • 0

基本は、工賃単価でやってくれるので同じです。

安いところは整備をしないで通しているだけなので、ディーラーさんなどは高く見えますが、壊れているところや壊れそうなところを交換しているので高く見えているだけです。

なお、社外品を使う前提であれば、町の車屋さんで整備をしてもらったうえで車検を通してもらいましょう。
    • good
    • 0

車検はディラーヘ


多少高くなりますが
結局お得です
故障が未然に防げます
それと修理をする時も
完全です
間違いなしです
    • good
    • 1

何処でやっても車検は通ります。


車検を通す最低限の事はしてくれます。
点検記録簿の内容は整備します。
車検以外の事を期待しているのならディーラーが良いと思います。
    • good
    • 0

税金や手数料が車検料金の大半を占めていますので、消耗品も何も交換しない事で車検を依頼するとさほどの差は有りませんよ。

    • good
    • 0

>ちゃんとしてるのかなと


この言葉事態が、ちゃんと・・・どころか無責任極まりのない表現なんですけど?。
    • good
    • 0

車検とは、健康診断。

その場だけパスすれば合格。次の2年間を保証するものではありません。安いのがいいなら、ユーザー車検で。何もしなくても合格します。ただし車検場の近くの、テスター屋さんで、全く同じ装置で、リハーサルするのがお勧めです。
    • good
    • 0

その2つを比較するならコバックなどのチェーン店の方が良いと感じます。


町にある個人のところは当たり外れが大きいと思うので、車の整備に関してそれなりに詳しい知り合いがいてその知人のオススメで紹介された。みたいな状況じゃないとイマイチ不安に感じてしまうからです。
そういう状況で安心できると感じるなら町の整備工場の方がいいかもしれませんがそうでないなら整備士の研修や実際の整備がマニュアル化されていて安定したサービスを提供してくれる可能性が圧倒的に高い大手チェーンの方が個人的には安心を感じられます。
極論ではありますがちゃんとしてるかは結局どこに入れたとしても会社よりも担当の整備士の問題だと思うのであまり気にしても仕方ないのかな、、とも思えます。
ちなみに私はコバックに何度か入れた事がありますが昔そこそこボロい車を入れたときはあちこち悪くて、見積もり段階で車の下に一緒潜ったり、、どこがどのように悪いのかしっかり説明してくれて好感を持てました。

参考までに。
    • good
    • 0

あなたの考えがずれてあるのです。


>ちゃんとしてるのかなと。
車検に必要なとこはちゃんとしてるでしょう。
変なことをすると、車検が出来なくなりますからね。
極端に言えば、エンジンオイルがドロドロでも車検は通りますからね。
オイル交換は、点検整備でしょうね。車検には関係ない点検整備をしなければ、車検は安くなります。ディーラーは、何年目、何キロで点検整備部品交換の項目があります。これをきちんとやると高くなるのは当たり前ですからね。
このディーラーでの点検整備部品交換をしてちゃんとというのなら、ちゃんと出来てないという解釈になるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!