アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検後の故障、修理等を思い、ディーラー、一般整備工場で車検を受けてきました。オートバックス、GS、車検の○○と言った車検専門店で、車検を受けている方、修理はどこでしているのですか、こういう店って「修理等は他店へ」と言った空気無いですか・・またディーラーは修理してくれますが気まずくないですか・・
追記:娘がオート・・で2回車検を受け信頼していたんですが、ドアロック修理で持って行くと嫌な顔され、ディーラー(整備工場)への修理費+手数料¥6600と言われたそうです・・

A 回答 (7件)

ディーラーは修理してくれますが気まずいと思う質問者様は優しすぎでは。

車検でもメンテでも金払えば客!胸張って行きましょう。私は基本出来ることは自分でと思っていますがそれでもわからないことあればディーラー(買った店ではない)に聞きに行きます。それでもフロントマンと仲良しになり、嫌な顔一つしません。たまにオイルフィルターとか消耗品はそこで買います。遠慮はいらないと思います。イベントとかあると電話で遊びに来てッて電話が来ますよ。
    • good
    • 1

ディーラーも整備工場


カー用品店とかも、整備工場

カー用品店も整備工場だが、主に車検とかの点検修理が主
カー用品店って、車検整備以外の修理とか電装関係の修理とかは不可だったりすることがある。この場合は、他の店にいってくれってディーラーに言うことが店によってはあるからね

カー用品店とかディーラー(他ブランドの車種)だと、しっかりと当店では対応できないなら、●●のディーラーにもっていってください。って言うところもありますから。

妹が黄色帽子のカー用品店が近くてミラーが壊れてもっていったら、ディーラーにもっていってくれって言われたね。

他メーカーのディーラーでバッテリー交換を行うと、うちでは、リセットできないなら、他のメーカーにもっていってね。ってしっかりと言われましたしねw さすがに、リセットだけには行きにくいw

ディーラーって自身で販売した車しか面倒をみてくれないってイメージの人が多いですけども、ディーラーって、本業ってメンテナンスですよ。
カモがネギを背負ってくるんですから、一時的にでもWELLCOMEですからね。
    • good
    • 0

修理はディーラー、車検は車検専門店と切り分けて問題無いです。


気まずく思う方がおかしくないですか?

オートバックス等は基本修理してくれませんね。車検以外は店内で販売している物の取り付けが主です。受け付けてくれても外注に出すだけです。
ただ専門性高い店舗も有りますのであくまで「基本」です。

タイヤ交換だってディーラーでやらなくてもカー用品店やタイヤ専門店で出来ます。

よってドアロック修理みたいなのはディーラーまたは修理工場へ持ち込むのが良いでしょう。
    • good
    • 1

(安い)車検屋・車検がメインの店舗は、それに特化した商売が多く、修理は得意でないんでしょう。


ディーラーでさえも修理は修理工場に振るんが多いです。
得意でない作業はそうなります。

私は、ユーザー車検で、整備は修理全般の整備工場にお願しています。
任意保険の会社から紹介してもらった、腕が良く費用の安い工場です。
転勤で全く知らない街に来たので、電話で任意保険会社に2~3社紹介してもらいました。保険会社が利用するので安心できます。
    • good
    • 1

自由ですよ!



ディーラーは一流整備士がいる。 5%~15%は高い。


先輩の自動車整備屋は
ちゃんと2流ですと言って仕事を得てる。
2級整備が何人いても、その自動車の専門プロなんていない。


仕事は同じです。


食い物屋で言うと
技量はくらいの差です。
高級すし店と回転すし
    • good
    • 0

背に腹は代えられません。

気まずさなんて気にせず、ずうずうしくやるだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り・・

お礼日時:2022/11/05 13:43

私はディーラーでしかしたことないです。


とにかく他の業者は信用してないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!