プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラー車検を受けました。
受け取り後、走行距離が10キロ以上増えているのに気づきました。通常 車検時 検査 点検に必要な走行距離はどのくらいでしょうか? 10キロ以上の走行って異常ではないかと疑っております。なお、今回はATFとLLCの交換を実施しております。

A 回答 (7件)

>10キロ以上の走行って異常ではないかと疑っております。


異常ではないです。
数百キロ以上走行していれば、何らかの目的があっての走行でしょうから
報告があってしかるべきですが、
10キロ程度では「はぁ? 別に通常の点検をしたまでです」でしょう。

自社販売している車を乗り回すほどディーラーのメカニックは暇ではないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


私の地域にトヨタの車検工場があります
隣接するトヨタ系ディーラーの車検整備のみを専門にやっています
もちろんトヨタ系ディーラーが出資したトヨタの工場ですが
ちょっと離れていれば10キロぐらいすぐ走ってしまうと思います

仮に自社工場で整備したとしても10キロ前後で異常に増えていた
とは言えないと思いますが50キロとかなら えっと思うかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。
一般的な感覚として 車検時に10キロ程度の走行が想定範囲内であるとのご意見を多く頂き
そのGAPに 驚くとともに 大変勉強になりました。

お礼日時:2012/03/17 00:13

10キロで異常なんですか?



ATFって、どこのフルードでしょう?
交換だけして、走行確認もしないで渡すんでしょうか。

私なら、10Kmも走らないで引き渡す店の方が嫌ですけどねぇ。

足回り、エンジンの加速減速、それぞれの状態を見ようと思ったら、10Kmなんて簡単に走ってしまいますけど。

「交換だけして、おしまい。後は知りません。」そんな店に預けたくはないですね。

私が頼んでいるディーラーは、最低でも10~20分程度は走ってきます。
まぁ、格安車検なら、そんなのに時間は掛けてられませんので、走行確認なんてする事もしませんけどね。
そんなんでどうやって足回りなどのチェック出来るんだろう?とも思えますよ。

私からすれば少ない方でしょうね。

バイパスで、10分走れば10Kmなんて言ってしまいますからねぇ。
    • good
    • 0

ATF交換しているんでしょう?


善意に捉えれば、
試運転ですね。
ATF交換後に初期不具合が起きないかどうかね。

ATF交換サイクルとして、4万km以上超えると危険域ですので、
なおさらですね・・・

とりあえず、
ネットで他人が回答するのもどうかという質問です。
あなたが10km以上といっていますが
果たしてそれも本当かどうかわかりません。

WEBページ?
なにいってんですか。
直接聞きなさい。角なんか立ちませんよ?
どうして走行距離が増えているの?って。

でかい工場であれば、
速度計のテストも行えますしね。
=でかいローラーに載って時速40kmでボタンを押す程度ですが。
10kmもはしりませんが、丁寧にやればそれで2,3kmは増えるかな?
そして、ATF交換不具合がないか実走行でテストを5,6km。
そんな感じではないかと思いますけどねぇ。

慎重で丁寧な良いディーラーなのかも知れませんよね?
逆に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 有難う御座います。
確かに ATF交換後の試運転等までは
考えが及びませんでした。
 勉強になりました。有難う 御座います。

お礼日時:2012/03/11 23:53

>通常 車検時 検査 点検に必要な走行距離はどのくらいでしょうか?



私の経験では、1キロ以内ですね。
あくまで、点検+整備+車検工程だけの走行距離です。

>10キロ以上の走行って異常ではないかと疑っております。

ディーラー指定工場持込・受け取りだと、異常ですね。
推測ですが、次の3点が原因でしよう。
1.修理後の修理結果を確認する為に、公道を走行した。
2.自社工場車検が込んでいて、外注した。
3.営業車の代わりに使用した。

>今回はATFとLLCの交換を実施しております。

断言は出来ませんが、2か3の可能性が高いでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答 有難う御座います。

お礼日時:2012/03/11 23:45

車検場に持ち込みしたのでしょうね


指定工場とは 一般的に民間車検場といわれてるものです
認証工場とは 車検整備はできるが 検査ができないといものです
認証工場の場合 整備後に陸運局等に行ったための 往復走行距離でしょうね 

この回答への補足

 早々のご回答有難う御座います。
認証番号も指定番号もあるディーラーです。
このディーラーでの車検は2回目です。
 前回車検前後の走行距離差は忘れましたが、
距離や燃費には日々”うるさい”ので、前回は11キロという
走行距離差はなかったはずです。

補足日時:2012/03/11 22:38
    • good
    • 0

引き取り納車の距離は除いて10キロ超という事ですね?



ディーラーと言っても
指定は愚か、認証さえとっていない店舗が大半です。

また、その系列の中で、店舗以外で工場を設けているディーラーもかなり多いです。

同一地域内に10店舗ある場合
指定工場は一カ所で、
全ての車検を一カ所の工場へ入庫する場合もかなり多くあります。

そうなると、店舗から工場までは
片道5キロ以上、10キロ程度あるでしょうから
10キロ以上の走行は一般的です。

又、たまに指定申請中のディーラー工場もあります。
この場合、管轄の陸運局まで車両を持ち込まなければいけません。
これも片道に相当な距離が必要です。

ディーラーの場合、
店舗には、まず指定工場はありません。
認証さえない店舗もかなり多くありますし
都市部はこの傾向が顕著です。
(工場の設置や申請が出来ないため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答 有難う御座います。
ディーラーへの引き渡し 受領ともにこちらから出向いております。
また、指定工場です。
純粋に点検 検査 整備のみで10キロ走行とは・・?


ディーラーのWEB-SITEを発見致しました。
直接 質問する予定です。
有難う 御座いました。

お礼日時:2012/03/11 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!