アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクについての質問です!
中型免許、取得のために現在教習所に通っています。
そこで質問なのですが、250ccを購入し2〜3年乗るのとレンタルバイクを2〜3年 月2回ほど借りるのはどちらが良いのでしょう?
整備などを考えるとどうなのだろうと思い質問しました。
駐車場はありますので問題ありません。
レンタルは819やHONDAの方でしようと思っています。大体、使用料や保険など入れて8時間で1万5千円ほどだと思います。
また、軽自動車を所有していますが金銭的に問題ないのでしょうか?給料は18万円ほどです。ボーナスも少なくはありますが貰えます。

A 回答 (4件)

現段階で、バイクに興味が出たきっかけは何でしょう?バイクは趣味性が高い乗り物ですので、どういった使用目的として乗るのでも違ってきますよね?


勿論所有する喜びも感じ無い方ならば持つ意味はないでしょう。
人それぞれなので、所有するという喜びと
優越感を感じ無い人はレンタルで充分です。
あらゆる意味で感性の持ち方でもかなり違うと思います。バイク仲間が出来ると自分でも所有したいという気になるかもしれませんし、その時の状況や心境にも左右されるので免許を取ってからゆっくり考えてみましょう
ちなみに私は全ジャンルのバイクを所有していますが、バイクが邪魔など微塵も思いません。
    • good
    • 1

仮に費用が同じだとしても、利便性は全然違います。



レンタルバイクは店の営業時間に拘束されます。レンタカーだと24時間営業のところもありますが、バイクの場合は大抵ディーラーや用品店が兼業でやっていて10〜19時くらいが相場です。

かつ、車であれバイクであれレンタルは書類記入やら実車確認やらで30分くらいかかる、10時に店に行っても実際に出発できるのは10時半以降です。

ツーリングに出かけるときって、しばしば早朝に出発するものです。遠出するときはそのほうが都合がいいし、朝のほうが道が空いてるので気持ちよかったりします。レンタルだと前日夕方のうちに借りておかねばなりません。

帰りも、出先でのんびりしすぎたり道が渋滞してたりで少し遅くなるのはよくあることです。閉店時間に間に合わなかったら翌朝返しに行くことになります。超過料金かかる上に、どうしようもなく面倒くさいです。月曜日の10時では有給とらないといけなくなります。
    • good
    • 0

実験機材をオリックスから借りるか、買うかよく悩みました。


確か一か月まるまる借りるのと買うのは同じぐらい。
計測器なんで,買えば校正の問題が付きまといます。
ただバイクの場合、しかも250の場合、
整備費は自分の場合タダですから、
自賠責と同じで、5年間にします。
つまり中古を買って、買った値段以上で売る。
これしか選択肢はないですね。
    • good
    • 0

レンタル1回で一万五千円だと月2回で3万円ですから年間36万円。


三年やったら百万円超えますね。
買って乗ればいつでも乗れるし、最後売ればお金になりますから、保険代入れても買う方が得じゃないですかね。
金銭的に問題あるか無いかは質問者さんがどのレベルの生活をしているかによりますが、
先ほどの通り月3万円出せるかどうかが一つの目安になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!