プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、普通自動二輪の免許を取りバイクを購入しました。
たった今、購入したお店が遠かったので首都高に乗って自宅に帰ってきたのですが、走っているとバイクが左右にゆらゆら振り子のようにと揺れます。

それなりに加速している状態では揺れが起きないのですが、80キロぐらいで巡航しているとやはりゆらゆらゆれます。

確かに風も吹いていて、首都高なので路面もうねっているとは思うのですが、そういう外乱ではないような揺れのような気がします。

車種はカワサキのザンザスです。
バイクの高速走行ってこんなものなのでしょうか。
それとも乗り方か車両に問題があるのでしょうか。

もし車両に問題があるならば、購入したお店に相談したほうが良いでしょうか。

A 回答 (6件)

友人のバイクで、「ステムナットの締めすぎ」


私のバイクで、「ステムナットの緩み」
が原因で似たような経験があります。

締めすぎと緩みでは、症状が異なるのですが、言葉ではその違いを表現しにくく、
左右にゆらゆら振り子のようにと揺れるようになるのは共通しています。
両者に共通するのは、加速すると若干症状が緩和され、減速(エンブレ)すると
症状が酷くなりました。

一度お店に行って、ステムナットの点検を依頼してみてください。

ちなみに友人のバイクは、新車購入時からだったようです。
購入後しばらく経って、法定速度を越えるスピードを出して発覚しました。
その時は、販売店では原因が分からず、保障期間中だったのでメーカー送りになって
原因が分かりました。
私のバイクは、新車購入後2年くらい経ってからの症状でしたが、バイク屋は、
真っ先にステムナットの緩みを疑い、ものの見事に正解でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんとても参考になる回答ばかり頂いて本当に迷いましたが、
私のバイクが抱えた問題に最も近かった例を示していただけたyucco_chanさんの回答をベストアンサーに選びました。

この回答を受け、ステムベアリングの交換となりました。

お礼日時:2011/11/16 13:31

>バイクの高速走行ってこんなものなのでしょうか。


ザンザスは乗ったことはないですが、そんなことはありません。
なにか、車両に問題があるのだと思います。
購入したお店に相談したほうがよいと思います。
推測するならば、、、
中古で購入されているという事ですから、社外品のステアリングダンパーとかが、装着されてませんか?
それが、悪さをしているかもしれません。
可能であれば、撤去して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

購入店に相談しました。
ステアリングダンパーは装着されていませんでしたが、LargeDogさんの仰る事も良くあると言われました。

お礼日時:2011/11/16 13:26

実は、まだ慣れていないから(人間も、車体も)とかとか…



・自分の体験
20年前ですが、50ccのスクーターに1年/5,000km程乗り、その後に新車でKSR-1というミッション車に乗り換えました。
バイク屋から自宅まで距離にして2~3kmでしたが、自分では意識していなくても気が付くと自然にフラフラして走ってました。
3日も乗れば慣れてフラつかなくなりましたけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その可能性も高いと思います。
バイク暦は極々短いので、慣れなのかもしれません。

お礼日時:2011/11/16 09:51

普通に考えて、ステムナットの締めすぎかステムベアリングの段付で、ハンドルの自由な動きが阻害されているのでしょう。


4輪車を誰か持っててジャッキで前輪を浮かせられるなら、スムーズに引っかかりなく左右に動くか確かめてください、引っかかるか自由に動かないほど重いか、どちらかのはずです。
ハンドルが自由に動かないと、車体が自分で直進を保とうとする動きが出来ずに、特にアクセルを戻したときにどちらかにハンドルを取られます。

いずれにしても購入店に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐに同様の作業をしてみました。
ご指摘のとおり引っ掛かりがありましたので購入店に相談したところ、ステムベアリングの交換となりました。

すぐに異常を確認できたので助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/16 09:49

最初はシミーかな?と思ったのですが、何か違う気がします。


シミーはハンドルが小刻みに震える感じで、ちょっと怖いのでアクセルを戻してしまうような感じです。

中古のバイクと思われますので、タイヤの減り方、ホイルバランス、フロントフォークに曲がりがないか、ステアリングビボットの調整不良、もしくはベアリング不良、フレームのねじれ、溶接部の破断、ヒビ…など、様々な原因が考えられます。
一番考えられるのがタイヤの磨耗です。
新品だというならば、その恐れはないということになります。

昔だとパワーにフレームが負けて、ヨレヨレしたと言う話もあったようですけど、現在のバイクでそんなことはありえないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の表現力が乏しく、混乱させてしまったようです。すみません。

仰るとおり、シミーではありません。ゆっくりふらー、ふらーと揺れます。
タイヤの状態は正直なところとても悪いです。
これは現状渡しを認めて購入したものなので、出来るだけ早く交換しようと思います。

今回はステムベアリングの交換となりましたが、症状が改善しない場合にも参考にさせていただこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/16 09:47

何らかの異常が 考えられます 通常その程度の速度では 揺れません



1.Fフォーク 三つ又部から下の 曲がり歪み

2.前輪と後輪が 垂直では無い  

など が 単純には考えられます。

ちゃんとした メーカーの看板を掲げている バイクやなら ちゃんと整備した中古を売るもので
万が一 販売後この様な 不具合は 無償で修理してくれるのが 筋ですが、

中古車のみを 扱う様な 店 カスタムショップなど ですと 安く売る=現状の場合が 多く
有償修理になるでしょう。

失礼ながら 盗難車を 集めて売ってる様な店では 無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり中古車を扱うお店なのですが、もともと整備込みという約束で契約したので、ほとんど無償での修理となりました。

いずれにせよ、お店に相談するべきだと分かり助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/16 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています