痔になりやすい生活習慣とは?

先日、普通自動二輪の免許を取りバイクを購入しました。
たった今、購入したお店が遠かったので首都高に乗って自宅に帰ってきたのですが、走っているとバイクが左右にゆらゆら振り子のようにと揺れます。

それなりに加速している状態では揺れが起きないのですが、80キロぐらいで巡航しているとやはりゆらゆらゆれます。

確かに風も吹いていて、首都高なので路面もうねっているとは思うのですが、そういう外乱ではないような揺れのような気がします。

車種はカワサキのザンザスです。
バイクの高速走行ってこんなものなのでしょうか。
それとも乗り方か車両に問題があるのでしょうか。

もし車両に問題があるならば、購入したお店に相談したほうが良いでしょうか。

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A 回答 (6件)

友人のバイクで、「ステムナットの締めすぎ」


私のバイクで、「ステムナットの緩み」
が原因で似たような経験があります。

締めすぎと緩みでは、症状が異なるのですが、言葉ではその違いを表現しにくく、
左右にゆらゆら振り子のようにと揺れるようになるのは共通しています。
両者に共通するのは、加速すると若干症状が緩和され、減速(エンブレ)すると
症状が酷くなりました。

一度お店に行って、ステムナットの点検を依頼してみてください。

ちなみに友人のバイクは、新車購入時からだったようです。
購入後しばらく経って、法定速度を越えるスピードを出して発覚しました。
その時は、販売店では原因が分からず、保障期間中だったのでメーカー送りになって
原因が分かりました。
私のバイクは、新車購入後2年くらい経ってからの症状でしたが、バイク屋は、
真っ先にステムナットの緩みを疑い、ものの見事に正解でした。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんとても参考になる回答ばかり頂いて本当に迷いましたが、
私のバイクが抱えた問題に最も近かった例を示していただけたyucco_chanさんの回答をベストアンサーに選びました。

この回答を受け、ステムベアリングの交換となりました。

お礼日時:2011/11/16 13:31

>バイクの高速走行ってこんなものなのでしょうか。


ザンザスは乗ったことはないですが、そんなことはありません。
なにか、車両に問題があるのだと思います。
購入したお店に相談したほうがよいと思います。
推測するならば、、、
中古で購入されているという事ですから、社外品のステアリングダンパーとかが、装着されてませんか?
それが、悪さをしているかもしれません。
可能であれば、撤去して見てください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

購入店に相談しました。
ステアリングダンパーは装着されていませんでしたが、LargeDogさんの仰る事も良くあると言われました。

お礼日時:2011/11/16 13:26

実は、まだ慣れていないから(人間も、車体も)とかとか…



・自分の体験
20年前ですが、50ccのスクーターに1年/5,000km程乗り、その後に新車でKSR-1というミッション車に乗り換えました。
バイク屋から自宅まで距離にして2~3kmでしたが、自分では意識していなくても気が付くと自然にフラフラして走ってました。
3日も乗れば慣れてフラつかなくなりましたけれどね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その可能性も高いと思います。
バイク暦は極々短いので、慣れなのかもしれません。

お礼日時:2011/11/16 09:51

普通に考えて、ステムナットの締めすぎかステムベアリングの段付で、ハンドルの自由な動きが阻害されているのでしょう。


4輪車を誰か持っててジャッキで前輪を浮かせられるなら、スムーズに引っかかりなく左右に動くか確かめてください、引っかかるか自由に動かないほど重いか、どちらかのはずです。
ハンドルが自由に動かないと、車体が自分で直進を保とうとする動きが出来ずに、特にアクセルを戻したときにどちらかにハンドルを取られます。

いずれにしても購入店に相談してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐに同様の作業をしてみました。
ご指摘のとおり引っ掛かりがありましたので購入店に相談したところ、ステムベアリングの交換となりました。

すぐに異常を確認できたので助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/16 09:49

最初はシミーかな?と思ったのですが、何か違う気がします。


シミーはハンドルが小刻みに震える感じで、ちょっと怖いのでアクセルを戻してしまうような感じです。

中古のバイクと思われますので、タイヤの減り方、ホイルバランス、フロントフォークに曲がりがないか、ステアリングビボットの調整不良、もしくはベアリング不良、フレームのねじれ、溶接部の破断、ヒビ…など、様々な原因が考えられます。
一番考えられるのがタイヤの磨耗です。
新品だというならば、その恐れはないということになります。

昔だとパワーにフレームが負けて、ヨレヨレしたと言う話もあったようですけど、現在のバイクでそんなことはありえないですから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の表現力が乏しく、混乱させてしまったようです。すみません。

仰るとおり、シミーではありません。ゆっくりふらー、ふらーと揺れます。
タイヤの状態は正直なところとても悪いです。
これは現状渡しを認めて購入したものなので、出来るだけ早く交換しようと思います。

今回はステムベアリングの交換となりましたが、症状が改善しない場合にも参考にさせていただこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/16 09:47

何らかの異常が 考えられます 通常その程度の速度では 揺れません



1.Fフォーク 三つ又部から下の 曲がり歪み

2.前輪と後輪が 垂直では無い  

など が 単純には考えられます。

ちゃんとした メーカーの看板を掲げている バイクやなら ちゃんと整備した中古を売るもので
万が一 販売後この様な 不具合は 無償で修理してくれるのが 筋ですが、

中古車のみを 扱う様な 店 カスタムショップなど ですと 安く売る=現状の場合が 多く
有償修理になるでしょう。

失礼ながら 盗難車を 集めて売ってる様な店では 無いですか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり中古車を扱うお店なのですが、もともと整備込みという約束で契約したので、ほとんど無償での修理となりました。

いずれにせよ、お店に相談するべきだと分かり助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/16 09:42

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Q直線でハンドルがブレる

86年式GSXR1100に乗っています。購入して4年、最近、直線道路を走行中、ハンドルから手を離すと、ブルブル・・と振れだします。

中古車なので、転倒暦は不明です。カウルやハンドルストッパーなど、大きな傷は見当たらないし、高速コーナー(170前後)で振られることはありません。タイアは交換後3年ほど経っていますが、まだ溝はあり、偏磨耗はしていない模様です。

速度は70キロくらいからです。それ以上なら、どの速度でもなります。一回、リアタイアの空気圧が高すぎて(2.9)、落としたら無くなったことはありましたが、今はそれでも収まりません。

サスペンションは前後いたってノーマルです。ただ、リアの窒素ガス充填が落ちてきてはいます10キロ→6キロ)。サスオイルも交換しており、体重に合わせた標準的な調整もしています。

可能性としてはタイヤ交換をするのがもっとも良いでしょうか?
それとも、サスペンションの調整で改善する可能性はありますか?
もしくは、フレームに重大な損傷を抱えているのでしょうか?

バイク屋に持っていけば、タイヤだ、サス交換だなどと言われそうで。

よろしくお願いします。

86年式GSXR1100に乗っています。購入して4年、最近、直線道路を走行中、ハンドルから手を離すと、ブルブル・・と振れだします。

中古車なので、転倒暦は不明です。カウルやハンドルストッパーなど、大きな傷は見当たらないし、高速コーナー(170前後)で振られることはありません。タイアは交換後3年ほど経っていますが、まだ溝はあり、偏磨耗はしていない模様です。

速度は70キロくらいからです。それ以上なら、どの速度でもなります。一回、リアタイアの空気圧が高すぎて(2.9)、落...続きを読む

Aベストアンサー

かなり古いバイクですね。
経験から ステムベアリングを すこし 締めて下さい。
がたが 少し有ると出ます。
後 ホイールの リムが振れてませんか よくみて下さい、ホイールバランスを取っても(ゼロ)振れには関係ありませんので。
私の経験からサス、 バランスで ハンドルがブレルことは無いと思います。
異常があればタイヤの 片減り  バイクが  
どちらかが曲がりやすい 又難いの症状が出ます。

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
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頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

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Qバイクタイヤ交換時のバランス取りの必要性について

今日、バイク屋さんにてタイヤ交換をお願いして組みつけていただきました。その際、バランス取りもお願いしたのですがバイクの場合、四輪と違ってバランス調整はあまり必要ないといわれ結局しないまま取り付けられました。これでいいんでしょうかね?、そのお店には、デジタルのバランス測定器も整備されていましたので余計に納得できません。
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Aベストアンサー

高速道路を使用しない,速度はあまり出さないというのであれば、全く必要無い気はします。(バルブマークは合わせておく前提)

他の方も言われてる様に特に何もしなくても大してぶれない物もあれば、フロントがある速度域で振れっぱなし(腕力で押さえ込まないと手が振り飛ばされそうな状態)という物も経験してます。
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高速道路を使用しない,速度はあまり出さないというのであれば、全く必要無い気はします。(バルブマークは合わせておく前提)

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Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

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数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
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修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

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Qバイクの振動について。

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そこで、バイクの異状振動「ウォブリング」「ニブリング」「シミー」「キックバック」について発生原因と具体的な現象を教えてください。何となく分かるのですが、自分が体験した振動が、どれに当てはまるのか今ひとつ判別がつきません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お話からすると、ハンドルのブレの原因はタイヤの磨耗だと思います。

D208のフロントタイヤのトレッドパターンは、キッチリ左右対称になっておらず、
トレッド中心からみて、互い違いになっていますよね。
husqvarnaさんのフロントタイヤの磨耗を見てください。
ひょっとして5分山くらいじゃないでしょうか?
そして、トレッドパターンが段つき磨耗していませんか?

もしそうなら、それが原因だと思います。
手を放すと、タイヤ中心より外にある段つき磨耗により左右どちらかに小さく振られた後、
バイクの直進安定性によりまたハンドルが前を向こうとするのですが
今度は反対側に行き過ぎてしまい、どんどん振れが大きくなっていくんです。

お話の症状は、手を放すと最初は小さく振れていたハンドルが、
徐々に大きくなっていきませんでしたか?

実車を見ていないので、あくまでも僕の想像ですが、
もし僕の予想が合っていたら、タイヤを交換すれば直ると思います。
その際、直進安定性にも考慮した、ツーリング志向のタイヤにすれば、
ブレも出にくいと思います。

60km/h程度のスピードでは、ホイールバランスによる影響は出ないです。


ちなみに・・・
ハンドルから手を放すとハンドルがブレる・バイクが左右、どちらかによって行く
というのを気にするのは日本人だけだそうです。
アメリカやヨーロッパでそれを言うと、
「バイクはハンドルを持って走る物です。危険ですので手放し運転はしないでください。」
という返事が返ってくるそうです。
実際、ヨーロッパ製のタイヤには、もっとブレる物もありますし、
日本の某バイクメーカーの80年代に設計された輸出専用車のなかには、
開発の段階で、手放し運転のテストをしていないものもあるそうです。
GPZがどうかはしりませんが。

以上、参考にしてください。
元バイク屋メカニックでした。

お話からすると、ハンドルのブレの原因はタイヤの磨耗だと思います。

D208のフロントタイヤのトレッドパターンは、キッチリ左右対称になっておらず、
トレッド中心からみて、互い違いになっていますよね。
husqvarnaさんのフロントタイヤの磨耗を見てください。
ひょっとして5分山くらいじゃないでしょうか?
そして、トレッドパターンが段つき磨耗していませんか?

もしそうなら、それが原因だと思います。
手を放すと、タイヤ中心より外にある段つき磨耗により左右どちらかに小さく振られた後、
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Qオフ車のハンドルが振れます  スパーシェルパ

昨年新車で購入したカワサキのスーパーシェルパについてです。
現在走行12000キロです。新車時はこんなことは無かったのですが、極低速時(20キロ以下)にハンドルが左右にゆっくりと動くようになりました。車体はゆっくりと大きくスラロームしてるような状態になります。スピードを上げていくと振れは小さくなっていき80キロくらいで振れはなくなります。
二輪車は左右に小さく蛇行しながらバランスをとっている?という話を聞いたことがありますが、低速時の振れが大きすぎます。すり抜け時や渋滞時には20キロ以下の低速になりますので左右に蛇行するとしんどいです。(自然とバランスをとろうとして何とか真っ直ぐは走ってはいるのですが)
これまでに派手な転倒はありませんが、オフロードで何度か立ちごけ程度の転倒はさせてます。
先週タイヤを前後新品に交換しました(ダンロップD605)が状態は同じです。磨耗したタイヤの偏磨耗もなっかたです。
バランスはとってません。これが原因なのでしょうか?チューブタイヤもバランスをとるのですか?交換は自分でやりましたが、詳しい知識は持ってません。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

昨年新車で購入したカワサキのスーパーシェルパについてです。
現在走行12000キロです。新車時はこんなことは無かったのですが、極低速時(20キロ以下)にハンドルが左右にゆっくりと動くようになりました。車体はゆっくりと大きくスラロームしてるような状態になります。スピードを上げていくと振れは小さくなっていき80キロくらいで振れはなくなります。
二輪車は左右に小さく蛇行しながらバランスをとっている?という話を聞いたことがありますが、低速時の振れが大きすぎます。すり抜け時や渋滞時...続きを読む

Aベストアンサー

No1です
すみません、旧タイヤからの症状で、交換も自分でやったんですね。
フロントフォークとハンドルのねじれはありませんか?

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qステムベアリングの交換時期

この間、オークションで走行距離約9.000キロ(実走行距離)のスズキ・ボルティー(多分Type IかII)を落札しました。

右に曲がった時に車体が「カクンッ」と切れ込むとの事でしたが、試乗した際は症状は感じませんでした(私が鈍感なのだと思います)

ただ直進で両手放しをすると若干バランスが取り辛く思えました。

出品者の方が言うには「一度軽くコケた」との事でした。

確かに軽い傷はありましたし、ステムストッパーの損傷はみられません。

本人は「タイヤの編磨耗かもしれない」と言ってました。

昨日、バイク屋に問い合わせた所「カクンッはステムベアリングの破損の可能性が大きい」と言われました。

実走行距離が約9.000キロのバイク、年数は10年以上経ってると思いますが、ステムベアリングが破損するものでしょうか?

軽い転倒が原因でしょうか?

Aベストアンサー

10年以上雨ざらしか軒下でしたら、それなりに雨水も浸入し
各部も錆びます。そんな状態とは違いますか?もしそうなら
ステムベアリングもイカれますが、試乗で感じない程度なら
グリス切れかリアタイヤのチェーンアジャスターの張りが、
左右で不均一の可能性が高いです。
あとは、ショックの動き、ジョイント部が悪い等もあるかも。

センタースタンド立てた状態で一度チェックしてみてください。
フロントが完全に浮かない場合は、後部シート等に
何か乗せて、センターからハンドルを5,10,15度程度切った
状態からの戻り、いっぱい切ったときの引っ掛かり、左右の
違いを調べてください。
http://www.bikebros.co.jp/vb/mainte/mparts/mp-02-04/

乗車してある程度のスピードでフロントブレーキを
強く掛け、前後方向のガタをチェックすることも可能です。

通常ステムベアリングのグリスアップは車種により2~3万程度で
行います。軽い横コケ程度では大丈夫ですが、ある程度の速度で
壁などの障害物に衝突しFフォークにダメージが出るような転倒の
場合は、ステムまでダメージが出る可能性がありますが、
フォークで収まる場合も。

交換は、ある程度の手持ち工具加工でも可能ですが
特殊工具が理想なので、ショップにお願いしてください。
ボルティならF周りがシンプルなので店により1~1.5万程度かと。
雨ざらしの可能性が高い場合は、念のためFとRのタイヤの車軸
(アクスル)のベアリングもチェックしてもらってください。
http://www.woodcock32.com/index.php?Vmax%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%BA%A4%E6%8F%9B

10年以上雨ざらしか軒下でしたら、それなりに雨水も浸入し
各部も錆びます。そんな状態とは違いますか?もしそうなら
ステムベアリングもイカれますが、試乗で感じない程度なら
グリス切れかリアタイヤのチェーンアジャスターの張りが、
左右で不均一の可能性が高いです。
あとは、ショックの動き、ジョイント部が悪い等もあるかも。

センタースタンド立てた状態で一度チェックしてみてください。
フロントが完全に浮かない場合は、後部シート等に
何か乗せて、センターからハンドルを5,10,15度程度切った
状態か...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qバイクが左右にぶれる

ネットオークションで中古250CCバイクを購入しました。
乗っていると感じるのですが、
右、左、右、左、・・・・と同じ間隔で左右にぶれる(バランスが傾く?)ような感じがします。
まっすぐに走れないことはないのですが、不快感があります。
このような症状は、どこが不調なため起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

あらら。転倒車でしょうね。
原因は…フォークのねじれ、三叉の歪み、ステムの歪み、フレームの変形が考えられます。

フレームの変形だったらバイクは「アウト!」
前者のフォークや三叉なら部品交換ができますので修理は可能です。

いずれにしても調整程度で直らないと思います。
安くで購入されても修理をしていたら結局、普通の中古車と同じ金額
になりますよ。


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