プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークションで中古250CCバイクを購入しました。
乗っていると感じるのですが、
右、左、右、左、・・・・と同じ間隔で左右にぶれる(バランスが傾く?)ような感じがします。
まっすぐに走れないことはないのですが、不快感があります。
このような症状は、どこが不調なため起こるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あらら。

転倒車でしょうね。
原因は…フォークのねじれ、三叉の歪み、ステムの歪み、フレームの変形が考えられます。

フレームの変形だったらバイクは「アウト!」
前者のフォークや三叉なら部品交換ができますので修理は可能です。

いずれにしても調整程度で直らないと思います。
安くで購入されても修理をしていたら結局、普通の中古車と同じ金額
になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
やはり、オークションは注意が必要ですね。
授業料としては高かったですが、今後気をつけていきます。

お礼日時:2008/01/11 10:33

ハンドルが左右に振れる様なら、タイヤの編摩耗やその他の源因の可能性が大きいと思いますが、直進中もバイク全体がノッチの付いたレバーの様に「カクッカクッ」っと傾く様ならステムベアリングの不良では無いでしょうか?



フロントホイールを浮かして左右にハンドルを動かした時に、多少でも引っかかりが有ると走行した時に違和感を感じる筈です。もしくは、締めすぎでも同様の症状となる可能性が有ります。走行距離が多かったり、使わずに放置してあった車両で起きやすいトラブルです。又、車重が重いと症状がはっきり出ます。
※直立状態で、前輪を浮かして点検して下さい。本当に僅かな引っかかりでも、荷重が掛ると影響が出ます。
※締めすぎの場合ノッチの様な感覚は無く、全体に重く感じます。

バイクの傾き(ロール方向)の動きに異常が見られる場合、一番先に疑うのはステアリングです。2輪は、絶えず微妙にステアリングが左右に振れる事でバランスを保っていますから、その動きにスムーズさが欠けるとバランスを保てなくなります。
例えば、車体が右に傾くとステアリングも右に切れ起き上がろうとしますが、その切れる量が不足すれば更に大きく右に傾いてしまいますし、逆に緩すぎて必要以上に切れてしまうと反対に起き上がろうとします。
適度なプリロードが必要と言う事です。

先ずは、前後のホイールを浮かせた状態でホイールやサスペンション等にガタが無いか確認する等、自分でも出来るところから点検をして見て下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
時間があれば、自分でいろいろ点検してみたかったのですが、時間の都合でバイク屋さんに連絡しました。

お礼日時:2008/01/11 10:37

原因はあちこち考えられますが、No1の回答以外には


ホイールのハブベアリングのがた、リヤのアクスルが車軸と直角になっていない、
タイヤの偏磨耗、チェーンの偏磨耗など。
自分で調べられない場合は、早めにバイクやさんに見てもらったほうが
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日早速バイク屋さんに連絡しました。
今朝よく見てみたら、チェーンカバーとチェーンが一部干渉しているようですので、もしかしたらリアアクスルが斜めになっているのかもしれません。

お礼日時:2008/01/11 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!