プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日帰り道バイクで60キロ出してたら、急にハンドルがフラフラしてガチでタヒぬかと思いました、、
最近タイヤ交換したからですかね、、?
本当に逝くかと思いました、

A 回答 (7件)

「フラフラ」と言うのがどんな振動かわからないですが、タイヤ交換が正常に行われていたとすれば、残った可能性は、シミーと呼ばれる現象です。


タイヤのプロファイル・パターン・空気圧・走行速度・セルフステアリングの利き具合・フォークやフレーム剛性・路面との共振など複合的な条件により、ハンドルが小刻みに振れ出します。
最初は左右小刻みにプルプル位だったのがやがてガクガクとハンドルをしっかり握らないと危険なほどの振れになります。
ノーマル車+純正指定タイヤの組み合わせでも発生することがあります。

交換したタイヤとホイールバランスに問題が無いなら、対策としては
・ステアリングステムの緩みチェックと増し締め
・タイヤの空気圧の確認
・タイヤ交換(違うメーカー・銘柄への変更)
・グリップエンドウェイトを重くする
あたりが考えられます。
上記でも収まらなければフォークの剛性を上げるスタビライザーや、ステアリングの過剰な動きを規制するステアリングダンパーの取り付けになるかと。
    • good
    • 1

単に轍みたいな場所でハンドル取られただけでは?


毎回ふらつくならバイクの可能性大ですが、たまたまなら路面の可能性あります。
    • good
    • 0

>最近タイヤ交換したからですかね、、?


ではなく、誰がその作業をした?、が問題でしょう。
タイヤ交換が原因?なら・・・・・・・。
    • good
    • 0

タイヤ交換してからだったら、バランスが狂ってる可能性はあるね。


タイヤ交換時にバランス取りをしたかどうかです
    • good
    • 0

ハンドルのふらつきと皮むきは関係ありません


60km/h程度でふらつくという事はスクーターなどの小径タイヤだと思われます
一番多いのはホイールの歪みです
転倒や、大きな衝撃を受けていることは有りませんか?
タイヤ交換はプロにしてもらったのでしょうか?
歪みやバランスの場合には、プロならすぐに気づくでしょう

ご自分で?or仲間内で?

の場合には、リムがしっかりハマっていなかったり、バランスポイントに気付かずに組み込んだりしていることも考えられます

一番少ないケースですが、車軸部分(ベアリングなど)にガタがあり動く場合もあります


信頼のおけるバイク店にて確認してもらうことをお勧めします
    • good
    • 0

皮むきがいりそうですね!


慣らし運転

バイク タイヤ 皮むき!検索
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!