アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートバックスは整備のクレームが多いとネットで見たんですが、整備とはカーナビとかドラレコの取り付けも入りますか?
ヘッドライトのLED化とか整備ですよね?
整備に入らないものって逆に何がありますか?

A 回答 (7件)

オートバックスは、多数の店舗を持ち多くの利用者が有るから、クレーム件数も多いのは仕方ない。


正しい情報を得るには、クレーム数/利用客数です。
どれだけの比率で有るかで判断すべき。

私は時折利用するが、OIL交換以上の整備は依頼しません。
この店舗では難易度が高すぎる作業だからです。
もちろんタイヤ交換もレッドカードです。

ねじを外す作業は避けるべきです。

それ以外なら安心して依頼しましょう。

理由は、未熟な整備しが紛れているからです。
それに当たると不幸でしか無い。
リスク回避には、難易度の高いことは他ですべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイル交換以上の整備って、人によって若干基準も違かったりするかもしれませんが、回答者さんにとってどんなものですか?
ナビ、ドラレコの取付、どうですか?

ヘッドライトをハロゲンからLEDバルブに変えてもらう、これはどうですか?

お礼日時:2023/10/25 20:15

オートバックスの場合、


実際にあった例で言いますと、
カーナビとかドラレコの取り付けで、
二度と車が動かなくしてしまうとかありましたね。
オートバックスでは日常茶飯事ですよ。
そして一言目に
「文句あるなら訴訟おこしてきて下さいよ」
とオートバックスは言ってきます。
・「どうせ裁判まではおこしてこないだろう」
・「裁判になっても瑕疵はないとだけ繰り返してのらりくらりで相手は退散する」
と言うのがオートバックスの基本戦略です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の知り合い10人以上オートバックスでカーナビとかドラレコの取付してもらってますが全員何の問題もありません

お礼日時:2023/10/23 23:43

整備というか、ピット作業ですよね。


オイル交換ね。
トルエンポルトというのかな?そこに、パッキンみたいなのがあります。
ディレーラーは、交換してくれます。オートバックスはしないでしょう。そのパッキンを持ってないからでしょうね。
カーナビの取り付けなんかとんでもないと思ってます。ダッシュボードばらされるなんか考えられませんね。展開図なしで、バラされるのは恐ろしいですよ。
    • good
    • 1

整備とは、壊れた部分を直すことで、部品の取り付けは整備ではありません

    • good
    • 2

店舗が多ければ、トラブルも多いのでクレームも多いことに・・・



利用者も取付も一部いるが、やはり日常のメンテナンスとかの方が多いでしょうから、そっちの方のクレームも多いかと・・・

取付でも、やはりトラブルは、ちらほらとあるようですけどもね・・・
取付が下手とか、取付時に壊したとか・・・

故障修理のトラブルは、少なかったりするよw
故障修理ってディーラーに丸投げで行わなかったりするからw
    • good
    • 2

店舗が多いから確率と統計でクレームが多くなる。


確かにすごい知識があるわけではないが、一般的に依頼する事に対しては対応できるかなと、、
わたしの息子がバイトで電気機器の取り付けをやってました。「知ってるの?」って聞いたら適当にやったらできた。との事。釣具屋に勤めていた長男も竿の修理してます。教えてもらってないそうです。
どこもそんなレベルですよ。
街の修理工場でもそんな事言ってましたよ。ただし、誰か整備士免許持ってる人が最終チェックするようです。それ以外は並レベル。
なんの仕事でも一緒ですよ。そんなもの
    • good
    • 1

取付に関してはクレームには入っていません。



自分は冬場前に冬用タイヤをアルミホイル付きで購入しましたが、
いざ取り付けようとして袋から出したら、アルミホイルの表面が小
傷だらけでした。まだ購入から2カ月しかたっていないので、早々
にクレームを入れて全てを交換させました。
どうも無造作にコンクリート面に置いたのが原因だったようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A