プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療系小論文です。変なところがあったら教えて欲しいです!こうするといい!というアドバイスもありましたら教えて頂けると嬉しいです。

私は法の整備が十分に整ってないことや代理出産に伴い多くの倫理面での問題が生じることから代理出産は反対である。
第1に方の整備が整っていないことである。法の整備が整ってない上で代理母が妊娠や出産の際命に関わる問題が発生した場合誰がどのような形で責任を取り対処していくかが不明瞭である。また代理出産では夫婦の精子や卵子を用いているが出生届が受理されないという事例も発生している。よって法の整備が整われてないのとには代理母も子供も、その親も守ることが出来ず自分の子供として認めて貰えなくなる。つまり実の親とは認められないということである。この事実を子供が知ったら心を痛ませるのではないだろうか。
第2に倫理面での問題である。出生前診断でも問題になっていたことだが産まれてくる我が子が障害を抱えていた場合である。障害を持つ我が子を受け入れる事ができず拒絶することは命の選別を行っていることになりかねない。
確かに上記の面だけでなく長い期間でみれば少子化対策や、子供を様々な理由で産むことの出来ない夫婦に対しては解決策へと繋がり不可能を可能に変えることがかのうである。しかし同時に発生する多くの問題に対し明らかな解決策や法律がない事で、命は生産可能であり選別出来る。という誤認識を社会的に与えてしまうのではないかと考える。
よって私は代理出産に反対である。

A 回答 (1件)

「法の整備が十分に整ってないことや」と書いた直後に、「第一に方(法?)の整備が整っていないことである。

」というのは非常に不自然な繰り返し。
倫理に関しても直後ではないものの同様。
「私は代理出産に反対である。」というのも繰り返されており、文章が下手な印象を与える。
それと、内容に関しては、それに頼る人の心情に全く触れていないのはおかしい。それと全体的にネガティブな内容であり、現状を否定しながら、改善策を述べているわけでもないのは、積極性や当事者意識(医療系でこのテーマを選んだ以上、あなた当事者です)の欠如、無責任さを感じさせます。私なら合格点はつけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
もう1回、以上の点を抑え書き直して見ようと思います!