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最近、カスタマーハラスメントという言葉があります。
客が、企業(小売店などのBtoC業態のもの)に対して、些細な失敗などに難癖をつけて自分の要求を強引に押し通そうとしたり、あるいは商品交換とか返金とかの要求ではなく、とにかくお客様センターの対応者にただただ延々と愚痴を言い続ける、というものです。

前者の場合は金銭的要求を目的とし、
後者の場合は金銭目的よりも”客の立場から企業の問題改善を指導しているんだ!”というちょっとおせっかいな客です。

で、このカスタマーハラスメントとはちょっと違いますが、
「金のない客ほど、やたらと細かい注文を付け、
 金持ちの客ほど、鷹揚に構えている、金を払ったら”よきに計らえ”状態である」
ということをあらわす諺、常套句は何でしょうか?

餅は乞食に焼かせろ・・・うーんちょっとちがうような・・・
金持ちケンカせず・・・うーん、さらに離れたような・・・

諺に詳しい方、お願いします。

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A 回答 (4件)

金持ち喧嘩せず、でよいと思います。


https://kotobank.jp/word/%E9%87%91%E6%8C%81%E3%8 …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、別に商取引の場でケンカをしているわけではないので、
金持ち喧嘩せず、というのとはちょっと違うかと・・・

まあ、ひろーい意味で解釈すればそれもアリかもしれませんが

お礼日時:2024/07/18 08:06

お訊ねの意味そのままの言葉はちょっと心当たりがありませんが・・・



「貧すれば鈍する」
「衣食足りて礼節を知る」

このあたりが近い意味を持っているように思えますがいかがでしょう
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「貧すれば鈍する」
>「衣食足りて礼節を知る」

>このあたりが近い意味を持っているように思えますがいかがでしょう

うーん、似てはいるが、私の解釈的にはちょっと遠いんですよね。

質問文の意味は
(店側から見て)あの客、金をケチるくせに、注文だけはうるせー客だな、相手にしたくないな・・・
こっちの客は金払いが良いうえに、あれこれけち臭いことは言わずに出された品を素直に受け取るいい客だな、こういう客を得意先にしたいな・・・

ということを表すような諺、常套句は何でしょうか?
ってことなんですけどね。

ないかなー

お礼日時:2024/07/18 08:05

出典に記憶がありませんが「小人は些事に拘り、大人は大事に動ぜず」というのはあります。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、よく言い表していますね。

お礼日時:2024/07/17 19:57

諺の作られた時代にカスハラはないので該当する物は無いと思います。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/17 19:39

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