「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

「ナニワ金融道」という漫画で商品先物取引で身を滅ぼす場面が出てきます。
マンガでは、先物取引業者は客が損するように導き、客が買った金額と同じ金額分を業者で売り注文し、客が損した分だけ業者が得することになっています。
ここで疑問があるのですが、客が損するように導けるのであれば、わざわざ客を取らないで、ただ単に自分で売り注文をすれば同じ儲けになると思いますが、どうでしょうか。

A 回答 (2件)

客と会社で両建状態にしておけば場勘の決済をする必要が無いので、会社にとっては客に向かった方が安全です。

客の玉が当った場合は満玉買い直しをさせて、会社は売り直しをします。
いつかは必ず下げるので、会社は客に向かっておいた方が効率よく安全に稼げます。もちろん客に食い逃げされない事が前提です。
実際にはもっと複雑にやりますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
出来ればもう少し教えて欲しいのですが、マンガでは、客に絶対儲かるといって、
逃がさないようにしているのですが、
「絶対儲かる」と言わなければ、客と会社で両建状態にすることは違法では無いのでしょうか。

現在では向玉は違法です。

マンガが発表された当時は合法でした。
合法というか立証しづらいです。
しかし現在でも抜け道はあります。金と白金、ガソリンと灯油など
相関性の高い商品で両建てを組ませたりします。
でも本当の客殺しのスタートは両建てを組ませるところからです。
両建てを組ませれば客からカネを楽に毟り取れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先物の危険性はリバレッジと追証だと思っていました。
ありがとうございました。